飼育管理科~動物たちの日光浴~

2023/05/29


みなさん、こんにちは。

飼育管理科のブログですよ。

GWが明けて、あっという間に5月も終わりを迎えております。

6月になると梅雨の時期に突入することもあり、憂鬱な気持ちになりつつある庄子がお送りします。

日光浴とは

さて、今回のブログでは日光浴ついてブログを綴ろうかなと思います。

日光浴とは、太陽光を体に受けることを言います。

学校で飼育している動物の中には、日光浴をする動物がおります。

『ミーアキャット』『インコ』『爬虫類(主に昼行性)』は日光浴をできればしたいところ。

日光浴には、生活リズムや体温の上昇、ビタミンの形成、体表の殺菌など動物種によって

様々な効果があります。

人も朝起きて、朝日を浴びることが睡眠の質の向上につながるといわれております。

日光浴というのは、人にも動物にも大切なのです。

日光浴について

先日、本校にあるドックランにて『ミーアキャットのおこげ』と日光浴をしてまいりました。

久しぶりのお外でのお散歩に興味津々のおこげさんでした。

おこげには、ハーネスに少しずつ、慣れてもらい、お散歩しようとひそかに計画しております。

日光浴は良いこともありますが、注意しないといけない事項もあります。

・気温が高い日に日光浴をしないこと

・長時間、日光浴をしないこと

・日陰を作ってあげること

動物も人間と同じく熱中症にかかってしまうことがあります。

場合によっては、命を落としてしまうこともありますので、日光浴をする際は注意して行いましょう。

おまけ

ということで、今回のブログでは日光浴について少しだけ、ご紹介しました。

日光浴のやりすぎや無理やりすることないようしましょう。

気になった方は、ぜひ調べてみてください。

ライトを浴びるおこじ

ベストショット

今回のベストショットをお届け!

学生さんが撮影したものを頂きました。

撮影するのが、本当にうまい!いつもありがとうございます。

そして最後に、今のところ個人的ラーメンランキング(2023年)1位をご紹介。

『杉のや』さんの辛みそラーメンだす!

ぜひ、名取にお寄りの際は、ご賞味あれ。