よくあるご質問

キャリアカレッジ菅原学園へのよくあるご質問についてお答えします。

専門学校について

大学・短大と専門学校の違いってなんですか?
大学・短期大学は、教養を養い広く社会に貢献する人材を育成する教育機関と位置付けられています。それに対し専門学校は仕事・職業毎に必要な専門技能・技術を身につけ、スペシャリストとして社会に貢献できる人材を育成する場と言えます。
認可校と無認可校との違いについて教えてください。
専門学校の認可は、授業時間や授業内容、校舎、教員数など文部科学省が定めた条件を満たしている学校にのみ与えられます。「専門学校」という名称は認可を受けた学校にだけ許されています。
専門学校と専修学校の違いってなんですか?
専修学校とは、職業教育を目標とする学校の中で一定の条件(設置基準)をクリアした学校のことをいいます。専修学校の中でも高校卒業を入学資格としている学校のことを専門学校というのです。
大学への編入学はできますか?
一定の基準を満たしている専門学校を卒業すれば、大学への編入学が可能になります。菅原学園4校では、2年課程・3年課程の全ての学科を卒業すれば編入学が可能です。
企業側から見た専修学校を卒業していることのメリットってなんですか?
大きく分けて、実務教育を受けて即戦力として活躍できる能力を身につけていること、高度な専門技術と知識を兼ね揃えていること、資格を取得していること等があげられます。
専門士ってなんですか?
専門学校修了者に対して、文部科学省が与える称号です。修業年数が2年以上であること、総授業数が1,700時間以上であること、試験による成績評価に基づいて課程修了の認定を行うことが条件となっています。

菅原学園について

やってみたい仕事があるんですが迷っています。自分に適性があるか知ることができますか?
オープンキャンパスに是非参加してみてください。一流の教育スタッフの先生方のアドバイスを受けて、プロ仕様の施設や機材と現場が体感できます。適性があるかどうか知ることもできますし、興味を持って引き付けられる学科がきっと見つかるはずです。

オープンキャンパスについてはこちらからどうぞ

授業につまずいたりした時など、相談したり、指導を受けられますか?
担任制度を設けておりますので、いつでも何でも相談しに来てください。また専門科目の質問は、講師の先生方も時間の許す限りお答えします。
就職についての相談はできますか?
クラス担任、各学校の就職指導課がしっかりとサポートしますのでどんなことでも安心してご相談下さい。
奨学金制度、または推薦入学について教えてください。
菅原学園独自の奨学生制度や各種奨学金、また日本学生支援機構(旧日本育英会)の奨学生制度なども活用できます。

特待生・奨学生制度についてはこちらからどうぞ

1日体験入学できますか?
菅原学園ではオープンキャンパスを開催しています。詳しくは「オープンキャンパスのページ」をご覧ください。

オープンキャンパスについてはこちらからどうぞ

授業中は一人一台コンピュータを使えますか?
菅原学園では各教科に対応したプロも使用するコンピュータを多数そろえています。実習では一人一台端末機を占有し技術が習得できます。
放課後でも質問に行ったら答えてもらえますか?
もちろんです。担任や専門講師の先生方が時間の許す限り、疑問・質問にお答えします。
実家に帰って就職したいと思っています。地方でも求人はありますか?
就職担当者による積極的な求人活動や、自由にインターネットでの求人検索ができるので地方での就職も安心しておまかせください。

学園生活について

アパート等に住みたい場合どうすればいいですか?
希望があれば紹介いたしますのでお気軽にお問い合せ下さい。
アルバイトをしてもいいのですか?
はい。ただし、学業に影響のない範囲で行うことを心がけてください。
学校周辺の環境について教えてください。
仙台市は多種多様の飲食店やショップの連なるアーケード街も多く、情報発信の中心地に位置しています。生活面でも学習面でも便利さを兼ねそろえた素晴らしい環境です。
夏休み、冬休み、春休みはありますか?
あります。夏休みは約1カ月程度、冬休み、春休みはそれぞれ約2週間程度です。ただし学科によっては試験対策の特別授業なども行います。
学生生活は楽しく過ごせるか心配です。
学校生活ではたくさんの同じ目的を持った仲間に出会えます。また、教員など学校スタッフも皆さん一人ひとりを大切に考えています。目標に向かって勉強や実習に打ち込めば、楽しく希望に満ちた毎日が待っているはずです。

仙台総合ペット専門学校について

授業内容は実習中心ですか?
はい。即戦力で社会で活躍するためには”できる”だけではなく、”うまくできる”とか”早くできる”など能力を高くすることが必要です。だから本校では多くの時間を実習に充て、専門技術を高めることを重要視したカリキュラムを組んでいます。
学校にはどの様な教室や設備がありますか?
日々進化する実際の動物病院やペットショップ等と同じ環境で実習ができるように、施設・設備の充実は常におこなっています。オープンキャンパスでぜひご覧ください。
動物を飼育したことがありませんが大丈夫でしょうか?
実習で動物にふれる時間を豊富に取り入れたカリキュラムを組んでいます。また動物の生態についてもしっかり学べますので、安心して授業にのぞんでください。
ペットショップで働きたいと思っています。学校ではいろいろなペットたちと触れあうことができますか?
グルーミングの授業では多くの犬種での実習が体験できます。また、本校の飼育管理室では、小動物、爬虫類、魚類までを幅広く飼育しています。ペットショップと変わらぬ環境でさまざまなペットの飼育知識と技術を習得することができます。
動物園や水族館に就職したいと思っています。
水族館などは就職実績がありますので可能です。ただし国公立の動物園などは、公務員資格が必要となる場合があります。