飼育管理科~ペット祭について

2022/10/07


皆さんこんにちは。飼育管理科のブログですよ。 最近は、めっきりと冷え込むこの季節、暖かいものが恋しくなってきましたね。 お味噌汁、コーンスープ、肉まんが食べたくなってきました。 ラーメンもいいなぁ、、、

さて、今回のブログは先日行われたペット祭について綴りたいと思います。 コロナ禍で行えてなかったペット祭を実に2年ぶりに行うことができました。 しかし、コロナウイルスの感染拡大を考慮し、今回は高校生、在校生に絞り開催という運びになりました。

飼育管理科では、小動物・アクアリウム・爬虫類と3つの部門に分かれ、ペット祭に向けて準備を行いました。

2年生を中心に企画・スケジュールなどを決め、短い準備期間にも関わらずハイクオリティなものを仕上げてくれました!

来校してくださった方はもちろんですが、一番は在校生の楽しんでくれているのが、私たちにとってすごく良かったなと思います。 また、来校者への案内や声掛けをしている2年生の姿を見て、頼もしい存在だと改めて感じました。

卒業生も遊びに来てくれ、久々に元気な姿を見ることができ、逆に元気をもらいました

さらに、その後はペット祭を行ってみてどう感じたか、こうすればよかったなどの改善点、そして来年主導で行う1年生に向けてのアドバイスなど各部門で考えてもらいました。 ただの思い出にするのではなく、貴重な学びの場にしてもらうためにも事後学習もおこないました。

来年は行うことができれば、現在の1年生が主導で行います。2年生の姿から学んだことを活かし 果敢に挑戦してもらいたいと思います。楽しみにしてます

私事ですが、先日初めて山形にあります『加茂水族館』に行って参りました。 クラゲの魅了され続けてました。神秘な空間でした本当に、3時間かけていったかいがありました! その他にたっっっくさんの食べ物を食べてきました。おいしかった、、、