タイハクオウムのたいちゃん

2020/05/16


みなさんこんにちは、飼育管理科のまなぶです。
blogを書くのは庄子Tにお任せして、普段はTwitterとインスタを更新していますが、今日はタイトルにある学校の人気者、タイハクオウムのたいちゃんについて少し書きたいと思います(ت)

タイハクオウムってどんな鳥なの?

タイハクオウムはインドネシアの島に生息しているオウムです。
野生下では仲の良いペア、もしくは小さな集団を形成して生活をしているそうです。ペットショップなどでは番(つがい)や複数飼育を見る機会は少ないのでどのような様子か気になりますね笑

目をつむるたいちゃん。これは「撫でて」のポーズです

タイハクオウムの性格は?

もちろん個体差はありますが、比較的大人しく穏やかな性格で人にも懐きやすいといわれています。また、大変賢く記憶力(人の5歳~6歳児並みともいわれます)、そして表現力に優れています。その一方で、とっても寂しがりやな性格なので、飼い主さんは十分に構ってあげる時間を確保しなければなりません。鳥全般(フィンチを除く)にいえるのですが、忙しくて遊んでいる暇はないという方にはあまりお勧めできません。

カメラを向けられるとポーズをしてくれることも

飼育はむずかしいの?

これもよく聞かれる質問ですね。
結論から言うと施設・設備をしっかりと揃えて遊ぶ時間をきちんと確保できるのであれば決して飼育難易度が高いというわけではありません。
ただし、さきほども記載しましたようにとにかく頭が良いので、脱走されないような工夫と噛まれても壊れない丈夫な専用ケージの用意は必要ですね。
ここで飼育の仕方を全て説明することは難しいので簡単な情報までに。

入念な掃除をしているかチェックするたいちゃん

たいちゃんはどんな子ですか?

学校のたいちゃんは平成26年の6月生まれ、来月で6歳になるまだまだ若い子です。(平均寿命30年~40年)
ペットショップで一目惚れして連れてきたのですが、その決め手は人が大好きな性格です。とにかく人が大好きで大好きで、みんなが帰ろうとすると寂しい顔をしたり、大きな声で鳴き叫んだりと感情表現も豊かな子です。ちなみに好きなものはペットボトルやプラスチックなどの破壊できるものと優しい人で、苦手なものは帽子と子供と見慣れないもの、そして急な動きをする人です。

ペット祭のときのたいちゃん

たいちゃんとはどこで会えるの?

たいちゃんは仙台総合ペット専門学校本館1階の飼育管理実習室でみなさんをお待ちしています。
もし撫でたいなーという方は職員室のスタッフか飼育管理科の学生さんに気軽に声をかけてくださいね。
一緒に記念撮影などもできますよ。

撫でられている時のたいちゃんは幸せそ~

と、いうことで今回はたいちゃんについて皆さんに少しでも知ってもらいたいと思ってブログりました!みなさんぜひお気軽に遊びに来てくださいねっ
って事で(とても久しぶりに)本日のベストショット【ヒロシキムラのお気に入り】

あれですよ、動物衛生看護科のヒロシキムラ先生の大のお気に入りなので、ちょっとでもたいちゃんにいたずらしたりすると怒られますからね笑
ではでは

最近、惑星ベジータからスカウターが届きました。
ドラゴンボール好きの学生さん、熱いDB談義をしましょう笑
飼育管理科でしたー(ت)