飼育管理科、校外研修いってきました!

2023/08/28


皆さん、こんにちは。

飼育管理科のブログのお時間ですよ。

まだまだ、暑い日が続いておりますが皆さんはどうお過ごしでしょうか。

もう9月だというのに、残暑が一向にやってこないですね。

動物園&ペットショップ研修

我々飼育管理科は、1年生の引率で校外研修に行ってきました。

『八木山動物園』の園内見学を終えたのち、ペットエコ仙台松森を訪れ店舗の見学とスタッフの方から仕事の説明などを受けてきました。

朝から夕方までの研修となり、バスで移動してきました。

八木山動物公園~フジサキの杜~

動物園での研修の目的は、大小様々な動物を飼育している施設の見学やえさやり・ふれあいなどを通して動物飼育に関する柔軟な知識を身に付ける他に、動物の福祉を考えた環境づくりができる力を養うことを目的としております。

その他に動物園が実施している学習プログラムの『飼育員のしごと』を受講し、飼育員さんの1日の仕事や動物を飼育する上で求められる心構えや責任など様々なことを学ぶことができました。

あいにくの天気では、ありましたが学校で飼育している動物もいたりと得るものが多い研修だったのでしょうか。

動物の施設の見学だけではなく、美味しいものまで堪能することも研修の醍醐味ですね。

ペットエコ 仙台松森店

動物公園研修後、10月から始まるペットショップ実習の受け入れ先でもあるペットエコ仙台松森店を訪問し、ペットショップの仕事ペットショップ授業を受けるにあたっての説明をしていただきました。

その後、店内を見学させていただき、スタッフの方から仕事についてのお話や動物の説明・仕事のやりがいなどのお話を聞くことができました。また、飼育管理科を卒業した学生の姿も見ることができ大満足な一日でした!

飼育管理科の校外研修にご協力いただきまして、誠にありがとうございました。

10月に自ら店舗に立つお店を見ることができ、ペットショップ実習が楽しみになってきたのではないでしょうか。

おまけ

今回のご紹介するごはんはこちらです。

八木山動物公園で食べた『牛すきそば』です。

とてもおいしく、また食べたいと思える味でした。考えるだけで、またお腹が減ってきました。

ぜひ、八木山動物公園を訪れた際には、ご賞味ください。

以上、飼育管理科でした。