飼育管理科、アクアコース校外研修の巻

2022/11/18


皆さん、こんにちは。飼育管理科のブログのお時間となりました。 もう、11月も中旬となり秋から冬へと季節が変わり、ついに年末というものがやってきましたね。 皆さんは、クリスマスはケンタッキー派ですか?それともお寿司派?ピザ派? ちなみに私の今年は、、。ケンタッキーのパーティーバーレルを食べたいと思っております。 ここ何年も思ってはおりますが、予約をしていないのです。忘れる。 今年こそはケンタッキーのチキンをきちんと食べたいと心に決めております。

アクアランドはなばたへ校外研修

飼育管理科2年生のアクアコースの引率で、福島県いわき市にありますアクアランドはなばたさんにお邪魔して参りました。東北でトップクラスを誇るアクアリウムの専門店で大小様々な熱帯魚~海水魚、サンゴ、イソギンチャクまで取り揃えており、その他にも小動物や爬虫類などたくさんの動物たちにお出迎えしていただきました。

研修目的とは

今回の研修目的は、大小700本の水槽が展示されている大型店舗での展示方法や管理方法などをお店で働いている卒業生から話を聞き、お店の雰囲気を味わうことで職業観を養う目的で実施いたしました。また、スタッフの方に教えていただいた知識・技術などのノウハウを学校に持ち帰り、学校の管理実習などでレイアウトや生体の管理に応用する目的もありアクアランドはなばたさんの協力のもと実現いたしました。

研修内容

大小様々な水槽を見学し、お店の特色や展示水槽・生体の特徴などをスタッフさんから説明いただきながら、爬虫類などの生体についても直接触れ、学ぶことができました。学生たちは事後学習としてはなばたさんでとったメモや写真を活用し今回の研修通して学んだことを飼育管理科で共有するためパワーポイントにまとめプレゼンテーションを行います。 その様子も、後日お伝えいたします!

最後に

今回の研修は、短い時間の見学ではありましたが学生とっても我々職員にとっても実りのある内容でした。 ペットショップや卸問屋で働く学生にとっては、来年の4月から社会人として働くことが待ち遠しく感じたのではないでしょうか。動物の管理方法や展示方法などを参考に、学校の実習室でも新たな用品を扱うことになり、色々な刺激を受けた研修でした。 これからの実習室の変化に乞うご期待!

寒空の下、おいしそうにソフトクリームを頬張る姿に自身の老いを感じる一日でした。

おしまい