ソーゴーペットブログ

今年の漢字(目標・抱負ver)


みなさんこんにちは!

動物衛生看護科です。

 

何気に今年初ブログですね。

本年も仙台総合ペット専門学校動物衛生看護科をよろしくお願いいたします。

 

今年の漢字

 

さて、今回は1年生の『キャリアデザイン』の授業の中で作成した『私の今年の漢字』をご紹介したいと思います。

本科では毎年1月に年始の抱負の意味を兼ねて漢字1文字を選んでみんなに書いてもらっています。

では、みんながどんな漢字を選んだか見てみましょう~

 

『身』この漢字には自分が何かをやろうとする心という意味もあるみたいですね。
この1年で何をやってくれるか楽しみですね。

『変』は皆さんご存知、次々とかわっていく。うつりかわる。という意味です。
いい意味で変化できる一年になればいいですね!
そーいえば、むかし「ここが変だよ日本人」っていう番組がありましたね…

整理整頓の『整』
何事もキレイに整えるって大事ですよね。自分の部屋や身の回りを整えると自然と心も整いますよね!
分かってくれますかね~(笑)

この一年、どんどん自分を『磨』いて、素敵な人材に成長してくださいね!
そして趣向を凝らして書いてくれた漢字にグットデザイン賞を贈呈します。
おめでとうございます。

『叶』そうですね!動物看護師になるという夢が叶うように頑張っていきましょうね(^-^)

『時』そうだね~時間は有限です。今年はやることが沢山あるので時間をうまく計画的に使っていきましょうね!
デレステ?に時間を使いすぎないようにね~!

『決』堂々としたいい字ですね!今年は就職を決めるという大きな決断があります。土壇場で決断に悩まないように早め早めに動いて、自分の決断材料を探していきましょうね!
と、結婚相手も決めれていない人が何か言ってますね(笑)

さて、気を取り直して…

『穏』心穏やかな一年。そうですね~心に余裕が無いとなにをやってもうまくいかないですからね!
どんな時でも心穏やかによろしくお願いしますね。
※斜め上のイラストはサルではなく犬だそうです…

『新』すごくいいこと書いてくれていましたね!
「新という意味には、以前のものと違った状態にする。悪い点や十分でない点を良い方向へ変える」
これからもその気持ちを忘れずに何事にも取り組んでくださいね。

『備』備えあれば憂いなしですね。勉強や持ち物もそうですが、就職にも備えて動ける1年にしましょうね!

『翔』このクオリティー…そして内容…(内容は仙台総合ペット校舎本館2階に掲示しております)
どれをとっても文句なしの出来栄えです。よって今年のベスト漢字賞を贈呈します。
この漢字に負けないくらい自分らしく高く羽ばたける1年にしてくださいね(^-^)

『想』には「思いを巡らす」「計画を立てる」「考える」という意味があるそうです。
学校生活にプライベートに『想』の気持ちを忘れずにね!

『咲』良い漢字ですよね~
今年一年と言わずにこれから先も咲き誇ってくださいね!

『為』「為せば成る、為さねば成らぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり」という言葉から選んだそうです。
これは江戸時代の米沢藩藩主の上杉鷹山の言葉で有名ですよね!
意味は、「できそうもないことも、強い意志を持って頑張れば、必ず成就できる。もしできない場合は本人の努力が足りないからだ」という意味で、上杉鷹山が自分の家臣に良く教訓としてお話ししていたようですね。
ぜひ、強い意志を持って様々なことを成してくださいね!

『無』むむむ…
一番可能性を秘めている漢字ですよね。
『無』という漢字には「万物の根源となる道」という意味があるようです。
よく無から有を生ずるなんて言いますしね~
そして無駄な事と思っていたこともいつか無駄じゃなくなりますからね(^-^)

『進』今年は立ち止まっている時間はないのでとにかく突き進んでいきましょうね!
そして何事も順調に進めるためにも日頃の準備などの備えが大切になってくるんですよね(‘ω’)ノ
でも、疲れたら、たまには立ち止まることも必要ですからね。

 

『尽』物事をまっとうするという意味だそうです。
ホント今年はこの漢字に尽きますね!
ただ、燃え尽きないようにね…

 

『向』そうだね!きっと追い風ばかりじゃなく向かい風が吹くときもあると思いますが、負けずに目標に向かって進んでいってくださいね。

『楽』何事も楽しんで臨むことが大切ですよね。
そういえば私も昔(動物看護師時代)当時の後輩に「仕事を楽しむくらいの気持ちで臨みな!」なんて偉そうな事言っていたな~(笑)
嫌々やっても全く身にならないからね…

 

『可』そうですよ!まだまだみなさんは可能性に満ち溢れていますからね!
ただなんでも『可』にするか『不可』にするかは皆さん次第ですよ~
何事も『可』になるような1年にしてくださいね。

 

『動』動かないと何も始まらないですからね~
就職も勉強も何でもまずはアクション(動く)が大切ですね!
※漢字の下の部分が切れちゃって申し訳ないです…

 

『環』これも良い漢字ですよね~
何事もこの漢字のように巡り巡って自分に返ってきます。
もちろん、いいことも悪いことも含めて。そのためにも是非自分から、いい循環を発信していってくださいね!

 

『志』初めに持った志を忘れることなく1年を過ごしてくださいね!
そしてすごく嬉しいことを書いてくれていますね。
「2017年は動物衛生看護科で勉学の面でも、マナーの面でも沢山学ぶことができ、今までの学生生活で一番充実した年だったと思います」
私たちとしてはそう言ってもらえるのはとても嬉しいですね!
ただそう思えるのは、その人の感じ方だと思うので、そのポジティブに受け止める気持ちを忘れないでね。。

 

『自』なにをするにも最後に立ちはだかるのは自分自身だと思います。
その自分に打ち勝つ強さを持ってくださいね!
自分に負けないで!

『学』学ぶ…
昨年も様々なことを学んだことと思いますが、今年も、いやこれから先もずっと学び続けることを忘れないでくださいね!

 

 

『素』素直の素ですね!
素直な気持ちが無いと人は成長できません。
常にその気持ちを忘れずに向上していってくださいね!

 

とまー、こんな感じで『今年の漢字』を紹介してみました。


※総合ペット校舎本館2階に掲示しております

どれもこれも良い漢字ばかりでしたね!

きっとみんなは一生懸命考えて今年の漢字を選んだことと思います。

その目標を忘れず、1年をお過ごしください。

2018年年末のみんなの今年の漢字が楽しみですね!

 

最後に…

私たち動物衛生看護科アドバイザーの『今年の漢字』でお別れしたいと思います。

苫米地さんは『失』失う…?

木村さんは『応』オゥ!

そして私は木村拓史(木村さんのフルネーム)の『拓』!

仕事もプライベートも新たに開拓いていきたいと思い選びました。

みなさんの『今年の漢字』は何でしょうね~??

では、本年も動物衛生看護科をよろしくお願いいたしまする(‘ω’)ノ

 

 

 

学校のことがよく分かる!
オープンキャンパス

入学願書受付中!

PAGE TOP