動物衛生看護科~エリザベスカラー実習~

2017/09/15


にゃ~~~~~~~~~~~~~~~!!

キャット科ではありません。(写真は動物衛生看護科学生さんのお母様のネコちゃんです?)
こんにちは。
動物衛生看護科です。

保定くん。(エリマキver)

ではなく、保定くん(エリザベスカラーver)です。

今日はエリザベスカラーについて学んだ1年生の動物看護実習の授業風景をご紹介したいと思います。

さて、みなさん
よく街中や公園で、保定くん(エリザベスカラーver)のようなワンちゃんを見かけると思います。

これは決してお洒落ではなく、病気や怪我の治療の一環で使用しているんですね~

怪我や手術後の傷を気にして舐めちゃう子がいますが、口腔内には細菌がいます。
傷口を舐めることで細菌が侵入し感染を起こして傷口の治りが悪くなったり、場合によっては化膿するなんてこともあります…
それらを防止する意味でも、エリザベスカラーは大切なんです。
そんなエリザベスカラーについて使用目的、使用上の注意点、装着方法について学びました(`・ω・´)

まずは…

毎年恒例の…


自分たちでエリザベスカラーを付けてみよう!のコーナー
 
これは決して遊びではありません。
ワンちゃんやネコちゃんにとってエリザベスカラーはストレスになるものです。
そのことを知っておくためにも、ワンちゃんネコちゃんの気持ちになってエリザベスカラーを付けているわけなんですね~(毎年必ずやっています)

看護科のアイドル出羽君もごらんの通りです

動物たちのストレスを考えた看護ができるようになってくださいね!

そのあと実際に装着の練習をしました!

この子に合うサイズは…?

サイズの選定ができたら、いざ装着!!
 

    

1年生がエリザベスカラーについて勉強していたころ2年生は…

期末試験も無事終わったので、久しぶりに薬液吸引の練習を行いました。

渡邉さん、カメラ向けられ、大爆笑wwwww


久しぶりだったので、忘れているところもありましたね(笑)
ただ、病院では日常的に行う作業なので今のうちにしっかりとマスターしましょう( -`ω-)!

さてさて、

Twitterでも紹介しましたが先日動物衛生看護科卒業のボーイズが遊びに来てくれました。
なんと!とてもイケメンな二人は、好意?でペット祭のチラシ作成を手伝ってくれました(笑)

本当に助かりました~
ありがとうございました(^-^)

最後に…

先日、トリマー科クラスアドバイザーの加藤さんからビールを頂きました。

『インドの青鬼』という珍しいビールです。
加藤さん、ありがとうございました。
美味しく頂きました(*’ω’*)

とまー、今回はこんな感じで!

仙台総合ペット専門学校の心優しい青鬼のいる動物衛生看護科でした(-ω-)/
↓↓
【次回予告】

さて、みなさん、そろそろ木村さんの本気見たくないですか??

次回、渾身のキムブロ(笑)

乞うご期待…