動物衛生看護科~動物管理センター研修~

2015/11/02


10/26(月)動物衛生看護科2年生は仙台市の扇町にあります、動物管理センター(アニパル仙台)へ見学研修へ行ってきました!

皆さん、お久しぶりです!べっちーです( ・´ー・`)!!

2年生の後期から始まった「動物福祉論」の一環として、人と動物が共生するために必要な事は何なのか、動物看護師としてどのように関わっていくべきなのか、といった内容への理解を深めるため、動物管理センターへ行ってきました!

昼食後に学校を出発し、JR仙石線と徒歩で向かいますᕕ( ᐛ )ᕗ!!
IMG_1191

14:00前に到着し、所長である亀田由香利先生のお話を伺いました!
IMG_1195

その後、新木由美先生に動物管理センターの役割や飼育放棄動物の現状についての講義をして頂きました。収容される動物をなくすためには?動物看護師として何ができるのか?など、動物看護師の役割についても深く学ぶ事が出来ました!
IMG_1198

講義の後は施設の見学です!
IMG_1201IMG_1213

IMG_1219IMG_1204

みんなとても真剣に新木先生のお話を聞いています!

最後に譲渡候補になっている犬猫達のお世話をさせて頂きました!
IMG_1232IMG_1243
犬たちは施設内をお散歩です♪
自由に歩かせているように見えますが、犬同士が接触しないよう十分に注意が必要です(*`ω´*)

IMG_1238
自力で立つことが難しくなってしまったわんちゃんです。ブラッシングしてあげると、とても気持ち良さそうにしていました( ‘∀’ )♪

IMG_1245IMG_1246
猫たちのためにケージやトイレのお掃除を中心に行いました!
どの子も人懐っこくて可愛くて、学生たちは一生懸命お世話をしてました(*’ー’*)!

先日譲渡会が行われたとのことで、犬猫の数は少なかったように思います。
普段はもっと多いんですよ、と新木先生はおっしゃっていました。

動物管理センターに収容される犬猫の大半は、飼い主さんの都合で飼えなくなった子達なんだそうです。そこにはきっと色々な理由があるのでしょう。
でも、一度迎えたら、もう家族なんです。大切な家族だから、正しく飼い、最後はきちんと見送ってあげる。それが「責任」なのだと改めて感じました。

今回の研修で学生たちも多くを学び、また今後動物看護師として働く上での課題を見つけたと思います。
動物業界で働く私たちはもちろん、動物を飼っている全ての皆さんも「大切な家族のために自分たちに何ができるのか?」考えていきましょう!
ではまた(*゚▽゚)ノ