理学療法士・作業療法士、国家試験終了!今から就活?「国試or就活」どっちを優先すべきか問題

2023/02/22


結論から言うと、国家試験が優先です。

国家試験が不合格だと内定が取り消しになるところが多く、そうでない場合でもリハビリの仕事ができません。

一方、国家試験を終えてから就活を始めても、就職先は十分にありますし、4月入職に間に合います。

もちろん早いうちに内定をもらえた方が新生活の環境を整えやすいので、それができるならそうしたいところです。

しかし、何かしらの原因で就職先が決まらない場合でも全く焦る必要はなく、もし国試に不安があるなら国試に集中したほうが合理的だという話です。

就職活動の流れとかスケジュールについてはこちらでまとめています。

作業療法士を目指す!就職活動の流れとかスケジュールについて。


2月19日、国家試験、無事終了。解答速報に感謝。

合格発表は3月23日ですが、試験当日の夜に民間業者3社から解答速報が発表されます。

その速報を元に、学生は自己採点します。

毎年問題自体にミスがあったり、3社の解答が食い違ったりするので正確な点数は出せませんが、おおよその合否はわかります。

その日のうちに解答速報を出してもらえるのは本当にありがたいです。

今年も全員大丈夫そう。

残るイベントは卒業式、そして新しい生活が始まります。

VLOG 卒業式後の様子2022

今年も全員合格!第57回の作業療法士国家試験を振り返る