フジフイルムのレンズでおしゃれな写真が撮れたからみんなに見て欲しい件


こんにちは。カメラ大好きOT教員です。

XF35mmF2 R WRというフジフイルムのレンズ買ったんですよ。中古で3万。私物です。学校の備品ではありません。このへんは後ほど。

10期生から「インスタに使うから盛った写真撮ってほしい」と頼まれていたので、新しい(中古だけど)レンズで撮影です。いい写真が撮れたので見て欲しいという件につきあってください。

いい写真でございますね。

いいレンズですね。いい買い物しました。

この写真を撮ったあとに、「ブログ用にカメラとレンズ買ったらどうですか、というか買ったほうがいいと思います。」と 学校に 提案しました。うちの学校はSNS映えする設備とか結構ありますからね。古い言葉だとフォトジェニックっていうやつです。スマホでも撮れるけどそれじゃもったいない。

学校「とりあえず予算5万で選んで」

僕 「よっしゃ。5万でもいい写真撮れますよ! 5万だと中古ですね! 」

学校「新品で」

僕 「・・・」

カメラ好きの感覚だと、新品5万はちょっとキツイ。中古型落ちの上位機種のほうがいいなー。この辺の感覚はカメラ好きにしかわからないかも。

悩みに悩んでパナソニックGF9のダブルレンズキット(標準ズームと25mmf1.7の単焦点)を提案しました。

パナソニックのインテリジェンスオートの機能は、カメラに興味がない教員職員でも撮りやすいと思います。

本当は学校の廊下とか暗いから、マイクロフォーサーズよりもAPS-Cセンサーが望ましいんですけどね。

キャノンのEOS M10が良かったかな。あれは単焦点のキットレンズが換算35mなのであんまり盛れないんですよね。まあいいでしょう。またいい写真撮れたらUPしますね。

学校のことがよく分かる!
オープンキャンパス

©;2019 CARRER COLLEGE SUGAWARA-GAKUEN

ページの
先頭へ