電動式歯ブラシ?音波式歯ブラシ?

2023/03/01


店頭にはたくさんの歯ブラシが並び「どれがいいの?」と悩む方も多いと思います。

それは、歯科衛生士もしかり…

日々進化する「道具」を学ぶことが求められます。

今回は3年生を対象に株式会社ジーシー様より「音波式歯ブラシ」について特別講義をしていただきました。

電動式歯ブラシと音波式歯ブラシは何が違うの?

簡単に言えば、電動式歯ブラシはブラシのヘッドが動いて歯垢を除去する歯ブラシ。

音波式歯ブラシは音波振動で歯垢を除去します。

音波?目に見える?

音波式歯ブラシを水中に入れると分かります。

このように音波式歯ブラシは気泡を発生させ、細菌を分解することができます。

毛先が当たらない23ミリの周囲の汚れを落とすことも可能なんです‼︎

ですが、間違えた理解や使い方では逆効果。

音波式歯ブラシは歯に当てるだけでゴシゴシと動かす必要はないのですが、それを知らずにゴシゴシと動かしながら使用している人も多いのではないでしょうか?

そうすると、本来の効果を発揮することができず、逆に歯が削られてしまったり、歯肉を痛めることになってしまいます…

患者様に正しく使用していただく為には指導する側も多くの知識が必要となります。

今回は2時間の講義でしたが「さまざまな歯ブラシ」について学ぶことができました。

さぁ~‼︎3月5日はいよいよ国家試験‼︎

勉強、勉強、追い込み…

そんな言葉に飲まれる事なく、目前に迫る第32回歯科衛生士国家試験を突破し、春には私たちと同じステージに立ってくれることを教員一同願っています。

がんばれ3年生‼︎