よくあるご質問

菅原学園へのよくあるご質問

キャリアカレッジ菅原学園へのよくあるご質問についてお答えします。

専門学校について

大学・短大と専門学校の違いってなんですか?
大学・短期大学は、教養を養い広く社会に貢献する人材を育成する教育機関と位置付けられています。それに対し専門学校は仕事・職業毎に必要な専門技能・技術を身につけ、スペシャリストとして社会に貢献できる人材を育成する場と言えます。
認可校と無認可校との違いについて教えてください。
専門学校の認可は、授業時間や授業内容、校舎、教員数など文部科学省が定めた条件を満たしている学校にのみ与えられます。「専門学校」という名称は認可を受けた学校にだけ許されています。
専門学校と専修学校、各種学校の違いってなんですか?
専修学校とは、職業教育を目標とする学校の中で一定の条件(設置基準)をクリアした学校のことをいいます。そして、高校卒業以上を入学資格とする「専修学校専門課程」の認可を受けている学校のみが校名に「専門学校」と名のることができます。
大学への編入学はできますか?
一定の基準を満たしている専門学校を卒業すれば、大学への編入学が可能になります。菅原学園4校では、2年課程・3年課程の全ての学科を卒業すれば編入学が可能です。
企業側から見た専修学校を卒業していることのメリットってなんですか?
大きく分けて、実務教育を受けて即戦力として活躍できる能力を身につけていること、高度な専門技術と知識を兼ね揃えていること、資格を取得していること等があげられます。
専門士ってなんですか?
専門学校修了者に対して、文部科学大臣より与えられる称号です。修業年数が2年以上であること、総授業数が1,700時間以上であること、試験による成績評価に基づいて課程修了の認定を行うこと等が条件となっています。本校の歯科衛生科、介護福祉科、こども科はこの要件を満たしており、卒業時「専門士」の称号が与えられます。
高度専門士ってなんですか?
①修業年限が4年以上、②授業時間が3,400時間以上、③体系的に教育課程が編成されている、④試験等により成績評価を行っている、等の要件を満たしている専門学校の課程を卒業することで文部科学大臣より与えられる称号です。本校の理学療法科、作業療法科はこの要件を満たしており、卒業時「高度専門士」の称号が与えられます。これにより大学院への進学も可能になります。

菅原学園について

やってみたい仕事があるんですが迷っています。自分に適性があるか知ることができますか?
オープンキャンパスに是非参加してみてください。一流の教育スタッフの先生方のアドバイスを受けて、プロ仕様の施設や機材と現場が体感できます。適性があるかどうか知ることもできますし、興味を持って引き付けられる学科がきっと見つかるはずです。
オープンキャンパスについてはこちらからどうぞ
授業につまずいたりした時など、相談したり、指導を受けられますか?
担任制度を設けておりますので、いつでも何でも相談しに来てください。また専門科目の質問は、講師の先生方も時間の許す限りお答えします。
就職についての相談はできますか?
クラス担任、各学校の就職指導課がしっかりとサポートしますのでどんなことでも安心してご相談下さい。
奨学金制度、または推薦入学について教えてください。
菅原学園独自の奨学生制度や各種奨学金、また日本学生支援機構(旧日本育英会)の奨学生制度なども活用できます。
特待生・奨学生制度についてはこちらからどうぞ
1日体験入学できますか?
菅原学園ではオープンキャンパスやフリー見学会を開催しています。詳しくは「オープンキャンパスのページ」をご覧ください。
オープンキャンパスについてはこちらからどうぞ
放課後でも質問に行ったら答えてもらえますか?
もちろんです。担任や専門講師の先生方が時間の許す限り、疑問・質問にお答えします。
実家に帰って就職したいと思っています。地方でも求人はありますか?
就職担当者による積極的な求人活動や、自由にインターネットでの求人検索ができるので地方での就職も安心しておまかせください。

学園生活について

アパート等に住みたい場合どうすればいいですか?
希望があれば紹介いたしますのでお気軽にお問い合せ下さい。
アルバイトをしてもいいのですか?
はい。ただし、学業に影響のない範囲で行うことを心がけてください。
学校周辺の環境について教えてください。
仙台市は多種多様の飲食店やショップの連なるアーケード街も多く、情報発信の中心地に位置しています。生活面でも学習面でも便利さを兼ねそろえた素晴らしい環境です。
寮での生活が不安です。
学校から程近い距離にあり、生活に便利な施設も充実しています。多くの学生が親元を離れて生活しています。すぐに仲間が出来て学校が楽しくなることでしょう。また、寮監さんのもとセキュリティーもしっかりとしていますし、生活面や健康に十分な注意をはらって、学生生活をサポートしていきます。
夏休み、冬休み、春休みはありますか?
あります。夏休みは約1カ月程度、冬休み、春休みはそれぞれ約2週間程度です。ただし学科によっては試験対策の特別授業なども行います。
学生生活は楽しく過ごせるか心配です。
学校生活ではたくさんの同じ目的を持った仲間に出会えます。また、教員など学校スタッフも皆さん一人ひとりを大切に考えています。目標に向かって勉強や実習に打ち込めば、楽しく希望に満ちた毎日が待っているはずです。
©;2018 CARRER COLLEGE SUGAWARA-GAKUEN

ページの
先頭へ