理学療法科

厚生労働大臣指定「理学療法士」養成校

リハビリテーション教育評価機構による評価認定施設

4年課程 男・女 40名

第56回 理学療法士国家試験(2020年度)

現役合格率100(令和3年3月23日 発表)

理学療法科紹介動画

理学療法科の特長

特長1現場に対応する充実した設備と多様な機器を使用

特長2授業の約1/3が技能を高める実習と演習

特長3豊富な臨床実習で実践力を身につける

理学療法士をめざす

理学療法士(国家資格)

病気、けが、高齢、障がいなどで運動機能が低下した方の動作の改善や維持を目的に、筋力強化、関節可動域拡大などの運動療法や温熱、電気などの物理療法を行うための資格です。

高度専門士

卒業と同時に取得することができ、大学院の受験資格が得られます。

主な仕事内容

  • 運動を通じて身体の動作に働きかける運動療法
  • 温熱や電気刺激を与えて症状の改善をはかる物理療法
  • 日常生活に必要な動作や歩行の指導

活躍する職場

  • 病院
  • 介護老人保健施設
  • デイサービス・デイケア
  • 身体障害者福祉施設
  • 行政機関
  • 診療所
  • 訪問看護ステーション
  • 地域包括支援センター
  • 教育・研究機関 など

平成30年度就職率100%

就職実績

経験豊富な教員紹介

現場で活躍できる実力を養って
困っている人のチカラになろう!

科長山田 剛先生
担当教科 運動学 物理療法学 など

資格取得が到達点ではなく、臨床の現場で活躍できるだけの実力、実践力を養うことが大切です。チカラは、将来への大きな自信になります。障がいや身体の不自由さなどで困っている人の役に立ちたい。その想いに、知識や技術をプラスしませんか。

夢の実現をバックアップ
その先の未来へはばたきましょう。

福原 浩之先生
担当教科 運動療法総論 理学療法各論Ⅱ(中枢神経系) など

本校は校舎も広く、設備も充実しています。授業はいつも笑顔と熱気にあふれています。みなさんの夢の実現をバックアップする教員陣もいます。授業には、ぜひ「理学療法士になった自分」を想像して臨んでください。その先の未来へはばたきましょう。

理学療法士になるまで

1年目基礎+専門

知識と技術を身につける校内演習

理学療法評価学Ⅰ

患者さまが骨折した場合、骨折した部位の関節は曲げにくく・伸ばしにくくなります。どの程度の問題が生じているか正確に把握するため、検査器具を使用して検査・測定の練習をしていきます。

運動療法総論Ⅰ

運動を通じて関節を動きやすくしたり、筋力増強やバランス改善などを行う「運動療法」について学びます。

基礎物理療法学

理学療法の治療手段の一つである 「物理療法」について学びます。

この施設を使う!水治療室

水治療室には、温浴、気泡などにより循環改善を図ることを目的としたさまざまな機器があります。

2年目専門+演習

知識と技術を身につける校内演習

骨関節疾患系理学療法学

痛や骨折などの患者さまを想定し、その疾患特徴やリスクなどを考慮した上での評価方法や治療法の実技を行います。

日常生活活動学

障がいがあり、日常生活が困難になった場合を想定し、本人にも介助者にも負担にならない方法を体験しながら学びます。

義肢装具学

義手や義足など、生活や運動を補助する装置について、その構造や役割を学びます。

この施設を使う!装具加工室

義肢や装具の制作方法や仕組みを学び、実際の操作方法や訓練指導法を習得します。

3年目臨床+演習

実践力と応用力を身につける臨床実習

骨折の治療では、手術、固定とともにリハビリテーションが大きな柱となります。手術後は運動量が減るため、筋肉が萎縮したり、筋力が低下したり、関節も固くなりやすいです。

実習のポイント!

  • コミュニケーションを図り訴えや症状を理解する
  • 痛みに配慮し、関節可動域を拡大、筋力を強化する
  • 歩行の再獲得を図る

臨床実習を通して

実際の現場では、教科書では学べない貴重な経験をしました。ここで学びのモチベーションが一気にあがりました。

須賀井 聖さん
理学療法科 4年 山形県 山本学園高等学校 出身

現場での経験をもとに反復練習

確かめることで自信に校内演習

自分で立てた目標・治療計画が適切なものだったかクラスメイトと情報を共有していきます。また、さらに実技の反復練習をしていきます。

4年目臨床+試験

学んできたことを全力で国家試験へ

夏までに臨床実習を終えるとその後は本格的な国家試験対策を行います。基礎問題から専門問題まで抜かりなく、対策を進めます。模擬試験を受けることで全国での自分の実力を確認することができます。

就職までの流れ

  1. 就職へ向けて就職活動開始

    クラス担任と就職課によるサポートで早期から就職に向けた指導に力を入れています。

  2. 資格取得へ向けて国家試験
    受験資格付与

  3. 国家試験
    受験

  4. 卒業

  5. 国家試験
    合格

  6. 就職

    理学療法士として、臨床実習で得た経験をもとに就職先で活躍します。

時間割例(1年前期)
  時間 mon tue wed thu fri
1 9:00-9:50 文章表現法 運動学 生物学 解剖学Ⅰ
(実習)
 
2 10:00-10:50 基礎物理療法学 基礎数理学 公衆衛生学
3 11:00-11:50 心理学 社会福祉学概論 生理学
(講義)
   
4 12:40-13:30 心理学 社会福祉学概論 生理学
(講義)
  公衆衛生学
5 13:40-14:30 基礎理学療法学
(演習)
解剖学Ⅰ コミュニケーション論 基礎理学療法学
(講義)
医学概論
6 14:40-15:30 情報処理
7 15:40-16:30   人間発達 解剖学Ⅰ
8 16:40-17:30    
時間割例(2年前期)
  時間 mon tue wed thu fri
1 9:00-9:50 リハビリテーション
医学
  運動療法総論Ⅱ   生活環境学
2 10:00-10:50 理学療法技術論Ⅰ 骨関節疾患系
理学療法学(講義)
3 11:00-11:50 内科学/
老年学
義肢装具学
(講義)
骨関節疾患系
理学療法学(演習)
   
4 12:40-13:30 内科学/
老年学
物理療法学
(講義)
日常生活活動学 理学療法評価学Ⅱ
(講義)
骨関節疾患系
理学療法学(演習)
5 13:40-14:30 理学療法評価学Ⅱ
(講義)
内科学/老年学 理学療法評価学Ⅱ (演習)
6 14:40-15:30 人間関係論 地域理学療法論Ⅱ 運動学実習
7 15:40-16:30 理学療法評価学Ⅱ
(演習)
義肢装具学
(演習)
整形外科学 神経内科学
8 16:40-17:30  

カリキュラム

1年次基礎+専門

  • 解剖学や生理学、運動学など人体のメカニズムを理解します。
  • 専門分野の土台となる基礎医学の知識を学びます。
基礎分野
  • 心理学
  • 生物学
  • 医学英語
  • 保健体育演習
  • コミュニケーション論
  • 情報処理
  • 文章表現法
  • 基礎数理法
専門基礎分野
  • 解剖学Ⅰ
  • 解剖学実習
  • 生理学
  • 生理学実習
  • 人間発達
  • 医学概論
  • 病理学
  • 臨床心理学
  • 公衆衛生学
  • 社会福祉概論
  • リハビリテーション概論
  • 運動学
専門分野
  • 基礎理学療法学
  • 基礎物理療法学
  • 運動療法総論Ⅰ
  • 理学療法評価学Ⅰ
  • 地域理学療法論Ⅰ

2年次専門+演習

  • 疾患や障がいの成り立ち、回復過程を習得します。
  • 見学実習を通して症状の理解を深めます。
基礎分野
  • 人間関係論
専門基礎分野
  • 体表解剖学
  • 運動学実習
  • 臨床運動学
  • リハビリテーション医学
  • 内科学/老年学
  • 整形外科学
  • 言語聴覚概論
  • 精神医学
  • 小児科学
  • 薬理学
  • 神経内科学
専門分野
  • 運動療法総論Ⅱ
  • 理学療法評価学Ⅱ
  • 物理療法学
  • 義肢装具学
  • 骨関節疾患系理学療法学
  • 中枢神経疾患系理学療法学Ⅰ
  • 理学療法技術論Ⅰ
  • 日常生活活動学
  • 地域理学療法論Ⅱ
  • 生活環境学
  • 臨床見学実習

3年次臨床+演習

  • 知識や技術をもとに総合実習で実践力を養います。
  • 実践力を身につけ、万全の体制で国家試験合格を目指します。
専門基礎分野
  • 解剖学Ⅱ
基礎分野
  • 運動動作分析学
  • 臨床評価学Ⅰ・Ⅱ
  • 中枢神経疾患系理学療法学Ⅱ・Ⅲ
  • 神経筋疾患系理学療法学
  • 内部疾患系理学療法学
  • 各種疾患系理学療法学
  • 発達障害理学療法学
  • 老年期系理学療法学
  • 理学療法技術論Ⅱ
  • 地域理学療法論Ⅲ
臨床実習
  • 臨床評価実習
  • 総合臨床実習Ⅰ

4年次臨床+試験

  • 知識や技術をもとに総合実習で実践力を養います。
  • 実践力を身につけ、万全の体制で国家試験合格を目指します。
基礎分野
  • チーム医療論
専門基礎分野
  • 栄養学
  • 地域包括ケアシステム論
専門分野
  • 基礎理学療法学研究法
  • 理学療法管理学
  • 理学療法技術論Ⅲ
  • 理学療法基礎医学特論
  • 理学療法臨床医学特論
  • 理学療法評価学特論
  • 理学療法治療学特論
  • ヘルスプロモーション論
臨床実習
  • 総合臨床実習Ⅱ

在校生インタビュー

日々の授業について 新田 さちさん

理学療法科1年
宮城県 仙台商業高等学校 出身

クラス内の雰囲気が熱い!
お互いに高め合える環境のおかげで日々勉強する習慣が身につきました。

入学して一番成長したと感じるのは、日々勉強する習慣が身についたことです。周囲の誰もが同じ目標に向かってがんばっているので、互いに高め合えることができ、もっとがんばろうと思えます。とりわけテスト前の雰囲気はとても熱いですね。先生方の授業も丁寧で、学生とのコミュニケーションもとても大事にしてくださいます。

就職活動について小林 駿斗さん

理学療法科4年
山形県 高畠高等学校 出身

刺激し合える仲間、手厚く指導してくださる先生方に
出会えたことは私の財産です。

同じ目標に向かって刺激し合える仲間、希望就職目指して手厚く指導してくださる先生方に出会えたことに今、心からの喜びと充実感を覚えています。怠惰な私を叱咤激励し、学びへの意欲を引き出し、就職へと導いてくださった先生方には感謝の気持ちしかありません。これから理学療法士として、地域に、社会に貢献していきます。

活躍する卒業生

国家資格取得から臨床の現場を意識した
知識・技術まで幅広い学びがプロとしての土台に。

在学中は国家試験合格のための知識だけではなく、臨床の現場を意識した知識・技術もしっかりと学ぶことができました。入職時から戸惑うことなく仕事ができているのは、まさにそのおかげだと思います。患者さまの不安をやわらげ、笑顔で寄り添うことを第一に日々、経験を積んでいます。

理学療法士
山内 智貴さん

理学療法科 2019年度卒業
宮城県 古川学園高等学校 出身
勤務先/[宮城県]
国家公務員共済組合連合会
東北公済病院

活躍する卒業生たち

  • 岩城 優大さん

    理学療法科 2018年度卒業
    山形県 山形工業高等学校 出身

    勤務先/[山形県]
    (医)篠田好生会篠田総合病院

  • 青柳 智有さん

    理学療法科 2018年度卒業
    秋田県 大曲高等学校 出身

    勤務先/[秋田県]
    市立角館総合病院

  • 齊藤 稔希さん

    理学療法科 2019年度卒業
    岩手県 盛岡中央高等学校 出身

    勤務先/[宮城県]
    (医社) 明理会
    イムス明理会仙台総合病院

  • 奈良 祥平さん

    理学療法科 2019年度卒業
    秋田県 大館高等学校 出身

    勤務先/[宮城県]
    (一財) 片倉病院

教員・学生のトークセッション

  • 1年
    藤原 知佳さん

  • 1年
    多田 直矢さん

  • 教員
    山田 剛先生

山田先生
二人はどうして仙台保健福祉専門学校を選んだのかな?
藤原さん
私は4年制の学校を探してて、何校かオープンキャンパスに参加した中で、この学校が一番和やかな雰囲気だったので、「あ、ここならやっていけそう」と思って決めました。
多田くん
僕は環境ですかね。僕もオープンキャンパスに参加して、この辺は静かで緑も多いので集中して勉強に取り組みやすいかな、と思って決めました。
山田先生
なるほどね。ところで、入学してもうすぐ1年経つけど、振り返ってみてどうだった?
藤原さん
なんかあっという間でした。
多田くん
僕もあっという間でした。(笑)
山田先生
そっか(笑)。勉強は大変だったかな?
藤原さん
そうですね。私は解剖学が一番大変でしたね。私は書いて覚えるタイプなのでとにかく書きまくりましたね。あとはクラスメイトと電話で問題を出し合ったりとか。
多田くん
僕は高校の時は部活中心だったこともあって、今年は今までで一番勉強しました。(笑)
山田先生
そっか。今までの教科とは全く違う勉強だから大変だったよね。でもまあ、自分の将来の仕事に直結する内容だからがんばれるんだよね。
ところで、休日はどのように過ごしてるのかな?
多田くん
僕は家でゲームをしたりしながらゆったり過ごすことが多いですね。
藤原さん
私はほとんどバイトですね。接客業なので大変な時もあるけど、将来の役に立つと思ってがんばっています。
山田先生
そうね、コミュニケーションの部分とか、役立つ部分は多いんじゃないかな。
では最後に、この学校の良いところを教えて下さい。
藤原さん
これはオープンキャンパスでも感じたことですけど、先生方が身近にいてくれることですかね。担任の先生は基本優しいけど厳しく指導してくれるところもあるのですごく頼りになります。
多田くん
僕は身体を動かすのが好きなので、実技の授業が多いのは個人的に嬉しいです。あとは先生方がフレンドリーなので、質問したり相談がしやすいところですかね。
山田先生
ありがとう。二人ともすごく充実した学校生活が送れているようで安心しました。これからもその調子でがんばっていきましょうね。応援しています! 

学科ブログ

動画で校内探検してみよう!