理学療法科国家試験合格率94.2%

厚生労働大臣指定「理学療法士」養成校

リハビリテーション教育評価機構による評価認定施設

4年課程 男・女 40名

4年間で豊かな心と高い専門性を養い、

常に対象者の立場を考え、

いつまでも成長し続けられる

理学療法士を目指します。

Step1 基礎
医学の基礎を習得する

  • 解剖学や生理学、運動学など人体のメカニズムを理解します。
  • 専門分野の土台となる基礎医学の知識を学びます。

Step2 応用(校内演習)
実践力を養う

  • 疾患や障がいの成り立ち、回復過程を習得します。
  • 見学実習を通して症状の理解を深めます。

Step3 臨床実習
臨床実習で専門性を深める

  • 知識を深め、技術を高めます。
  • 対象者と向きあう評価実習で知識と技術を統合します。

目指す資格

理学療法士(国家資格)

病気、けが、高齢、障がいなどで運動機能が低下した方の動作の改善や維持を目的に、筋力強化、関節可動域拡大などの運動療法や温熱、電気などの物理療法を行うための資格です。

高度専門士

卒業と同時に取得することができ、大学院の受験資格が得られます。

活躍する職場

  • 病院
  • 介護老人保健施設
  • デイサービス・デイケア
  • 身体障害者福祉施設
  • 行政機関
  • 診療所
  • 訪問看護ステーション
  • 地域包括支援センター
  • 教育・研究機関 など

理学療法科の特長

現場さながらの充実した設備と多様な器具を設置

01

授業の1/3が実践力を磨く実習と演習

physical-feature02

提携施設での臨床実習で応用力を身につける

03

授業について

物理療法学|水治療室|

理学療法の治療手段の一つである「物理療法」を、水治療の機器を使って演習し、理解を深めます。

検査測定|機能訓練室|

病気やけがなどで障がいを持った方の障がいの程度を知り、問題点を見つけるための検査・測定方法を学ぶ授業です。

臨床実習について

骨折手術後の「運動療法」

骨折の治療では、手術、固定とともにリハビリテーションが大きな柱となります。手術後は運動量が減るため、筋肉が萎縮したり、筋力が低下したり、関節も固くなりやすいです。

実習のポイント

  • コミュニケーションを図り、訴えや症状を理解する
  • 痛みに配慮し、関節可動域を拡大する
  • 痛みに配慮し、筋力を強化する

時間割の一例[1年前期]

  時間 mon tue wed thu fri
1 9:00-9:50 物理療法学I 運動学 生物学 心理学  
2 10:00-10:50 理学療法総論 地域理学療法論I
3 11:00-11:50 理学療法総論演習   社会福祉学 生理学 公衆衛生学
4 12:40-13:30 理学療法総論演習   社会福祉学 生理学 公衆衛生学
5 13:40-14:30   解剖学I 英語   医学概論
6 14:40-15:30 人間発達
7 15:40-16:30 コミュニケーション論  
8 16:40-17:30 検査測定I  

この時間割は、平成29年度カリキュラムから作成したものです。

4年間の授業科目の一例

  • 心理学
  • 解剖学I
  • 生物学
  • 解剖学実習
  • 社会福祉学
  • 生理学
  • 英語
  • 生理学実習
  • 医学関連英語
  • 運動学
  • コミュニケーション論
  • 体表解剖学
  • 言語聴覚概論
  • 運動学実習
  • 精神医学
  • 臨床運動学
  • 整形外科学
  • 内科学/老年学
  • 神経内科学
  • 小児科学
  • リハビリテーション医学
  • 薬理学
  • 運動動作分析
  • 臨床評価学I
  • 検査測定II
  • 体表解剖学
  • 物理療法学II
  • 運動学実習
  • 理学療法各論Ⅱ
  • 理学朗報技術論Ⅱ

など

技術向上と国家資格に備えたカリキュラムです。
ポイントは、演習と 実習の反復練習です。

山田 剛先生
担当教科
検査測定 I運動学実習 ほか

施設と同じ環境が備わっている本校だからこそできる魅力です

  • 校内で演習
  • 校外で実習

学びの感想

4年制だからこそ習ったことをじっくり復習が出来る

理学療法士として必要な知識は、生理学、運動学、解剖学などといった高校での生物、物理などの学びを発展させたものでした。また1年次の科目は、2年次の専門的な知識、技術の学びにつながっていくので、しっかりと分かるまで復習しています。理学療法科 2年 上野 稜さん
岩手県 花巻南高等学校出身

ワタシが身につけたチカラのヒミツ!!

理学療法士への道

理学療法科
岩城 優大さん
山形県 山形工業高等学校出身

充実したカリキュラム

ワタシのキッカケ01 実力が身についていくのを実感!

基礎から応用までしっかりと学べるカリキュラムが整っており、実力が身についていくのを実感しています。授業内容も本当に楽しいです。

実践的な授業

ワタシのキッカケ02 将来への意欲がますます向上

実際に臨床の現場で活躍している方にご指導いただく授業もあり、興味深く学んでいます。より実践的な内容で将来への意欲もさらに向上しています。

親しみやすい先生との出会い

ワタシのキッカケ03 いつも元気で頼りになる存在です

個性豊かで、いつも元気で、分からないところは丁寧に指導してくださる先生方。普段はとても親しみやすく、頼りになる存在です。

臨床実習

ワタシのキッカケ04 この道で活躍したいという想いがふくらむ

多くの患者様や先輩職員の方と出会い、自分に不足しているところを再確認するとともに、この道で活躍したいという想いが一層ふくらみました。

同じ夢を持った仲間と…

ワタシのキッカケ04 総合病院での勤務を目指して走り続ける

専門学校で出会った仲間はかけがえのない財産。日々、みんなと切磋琢磨しながら、目標である総合病院での勤務を目指して走り続けています。

活躍する卒業生たち

患者様との日々のふれあいから生まれる喜びや笑顔が大きなやりがい

担当する患者様の目標に合わせてリハビリテーションのプランを立て、機能回復はもちろん、その患者様らしい生活が取り戻せるようさまざまなサポートを行っています。患者様との日々のふれあいから生まれる喜びや笑顔がやりがいです。

理学療法士 五十嵐 央徒さん
医療法人啓仁会
石巻ロイヤル病院勤務
理学療法科 平成27年度卒業
宮城県 石巻工業高等学校出身

学科ブログ

 

動画で校内探検してみよう!

オープンキャンパス

開催日ごとに変わる!「体験授業」が魅力!リピーター大歓迎!

例えば「理学療法科」だと
こんな体験授業

physical-opencampus

  • Let’s stand up ! 立ち上がり動作を考えよう!
  • のどが乾いた!コップの水を飲むにはどうする?
  • 右足出して、左足出して!?歩行について考えてみよう!
  • 簡単な検査や治療体験で理学療法を知ろう
  • すぐに使える!ライスの法則ってなんだろう?
  • 温まる。痛みがやわらぐ。運動しやすいね!
©;2018 CARRER COLLEGE SUGAWARA-GAKUEN

ページの
先頭へ