6つの強み

資格取得や気になるサポートなど、仙台保健福祉専門学校の6つの強みをご紹介します。

POINT1 令和2年度
国家試験合格・資格取得率

4学科100%!

医療・保育・幼児教育分野のプロフェッショナルを養成する厚生労働大臣指定養成校として、早期から資格取得に向けて力を注いでいます。特別講義や個別指導、模擬試験などを通して、苦手科目の克服をはじめ一人ひとりをきめ細かにサポート。国家資格取得100%を目指す、バックアップ体制を整えています。

理学療法科

本校(令和2年度)
100%
全国(令和2年度)
79.0%

作業療法科

本校(令和2年度)
100%
全国(令和2年度)
81.3%

歯科衛生科

本校(令和2年度)
100%
全国(令和2年度)
93.3%

こども科

保育士資格
卒業と同時に
取得
保育士資格
卒業と同時に
取得可能
(令和4年度より)

国家試験・就職実績

POINT2 納得の就職関連データ

卒業時には全員が希望する進路へ歩めるよう、就職担当教員を中心に導いていきます。

各学科の就職率(令和2年度)

理学療法科

就職

97%

その他 3%

作業療法科

就職

100%

歯科衛生科

就職

100%

こども科

就職

92%

その他 3%

国家試験・就職実績

POINT3 全クラス担任制による各種サポート

個々の学力に応じた補習、学生の希望に沿った就職指導など、一人ひとりへのきめ細かいサポートができるのが担任制の強みです。国家試験や就職活動、長期にわたる臨床実習は不安になりがちですが、本校は全クラスに担任がついているので安心できるまでアドバイスを行います。

国家試験対策

特別講義や個別指導、模擬試験などを行い、国家試験対策も万全です。根気強く丁寧に理解できるまでサポートします。

実習前後の手厚い指導

実習前には接遇やレポートの書き方、実技指導を行います。実習後もセミナーや振り返りを通して学習をフォローアップします。

基礎学力の向上

基礎学力向上を目的に個々の学習習熟度や到達度に応じて補習を行っています。安心して授業に取り組むことができます。

面接指導・ 各種セミナー

就職活動の際も履歴書の書き方や面接試験の対応などをきめ細かに指導し、一人ひとりが目指す職業へ導きます。

POINT4 実戦経験豊富な教員陣

一人ひとりが目標に辿り着けるよう、仙台保健福祉専門学校には各分野のスペシャリストが集結。現場をよく知る経験豊富な教員達が、実践的な指導で夢の実現を応援します。授業では、現場経験があるからこそ話せる体験談を交えながら、卒業後、すぐにプロフェッショナルとして働くために必要なノウハウを伝えていきます。

POINT5 充実した施設・設備

実際の現場で使用される器材や設備などで繰り返し練習することで、現場で通用する力を身につけます。延床面積13,531㎡の広い校舎に、充実した設備。知識だけでなく、技術の習得を重視した本校の魅力のひとつです。

理学療法科

治療室

作業療法科

作業療法室

歯科衛生科

歯科基礎実習室

こども科

保育演習室

施設・設備

POINT6 職業実践専門課程&
高等教育の修学支援新制度
対象校

職業実践専門課程とは

仙台保健福祉専門学校では、全学科が文部科学省の「職業実践専門課程」に認定されています。病院・施設・団体などとの密接な連携により、独自の演習・実習カリキュラムを編成。医療、保健、保育の現場で求められる実践的な知識・技術を学び、自立した職業人を目指します。

高等教育の修学支援新制度の
詳しい内容を見る