作業療法科国家試験合格率2年連続100%

厚生労働大臣指定「作業療法士」養成校

リハビリテーション教育評価機構による評価認定施設

4年課程 男・女 40名

4年間の実践的な学びによって、

様々な医療現場に対応して
能力を発揮できる、

作業療法士を目指します。

Step1 基礎
医学の基礎を習得する

人体の構造(解剖学)、働き(生理学)、動き(運動学)などの医学の基礎を学びます。

Step2 応用(校内演習)
実践力を養う

知識・技術・専門職としての態度を統合し、臨床的問題解決能力を養います。

Step3 臨床実習
臨床実習で専門性を深める

見学・検査測定、評価、治療、総合の順に構成され、対象者に寄り添う力を身につけます。

めざす資格

作業療法士(国家資格)

心身に障がいのある方に対し、応用動作の能力や社会適応能力の回復を図る、作業療法士として働くために必要な資格です。

高度専門士

卒業と同時に取得することができ、大学院の受験資格が得られます。

活躍する職場

  • 病院
  • 介護老人保健施設
  • 老人福祉施設
  • 身体障害者更生療護施設
  • 行政機関
  • 精神科病院
  • リハビリテーションセンター
  • 訪問看護ステーション
  • 児童発達支援センター
  • 教育・研究機関 など

作業療法科の特徴

医療人として必要な基礎知識を身につける

現場での実践力を養う充実のカリキュラム

地域医療・福祉の中で活躍できる力を育む

授業について

日常生活活動学|日常動作訓練室|

日常生活の中の動作を体験し、運動学的観点から障がいのある方の自立に向けた治療・援助方法を学びます。

作業療法技法II|木工系|

陶芸などの作業を体験し、作業工程が 上肢機能や心理面にどのような治療的意味をもつかを分析します。

臨床実習について

脳卒中後のリハビリテーション

手が動かなくなったり、力が弱くなったり、関節が硬く固まってしまうことにより、食事が上手に行えなくなってしまいます。訓練や道具の使用にて自立を目指します。

実習のポイント

  • 食事姿勢の観察を行う
  • 食物を口まで運ぶ手の機能を理解する
  • 机や椅子や食器など環境調整に目を向ける

時間割の一例[1年前期]

  時間 mon tue wed thu fri
1 9:00-9:50 リハビリテーション概論     生理学実習 地域作業療法学Ⅰ
2 10:00-10:50
3 11:00-11:50 運動学 日常生活活動学 生理学 医学関連英語
4 12:40-13:30 運動学 日常生活活動学 生理学 コミュニケーション論  
5 13:40-14:30 解剖学Ⅰ   臨床心理学
6 14:40-15:30   保健体育演習
7 15:40-16:30 病理学  
8 16:40-17:30  

この時間割は、平成29年度カリキュラムから作成したものです。

4年間の授業科目の一例

  • 心理学
  • 解剖学I
  • 生物学
  • 解剖学実習
  • 社会福祉学
  • 生理学
  • 英語
  • 生理学実習
  • 医学関連英語
  • 運動学
  • コミュニケーション論
  • 体表解剖学
  • 言語聴覚概論
  • 運動学実習
  • 精神医学
  • 臨床運動学
  • 整形外科学
  • 内科学/老年学
  • 神経内科学
  • 小児科学
  • リハビリテーション医学
  • 薬理学
    作業分析論
  • 作業の治療的応用論
  • 整形疾患の治療学各論
  • 中枢疾患の治療学各論
  • 難病疾患の治療学各論
  • 老年期障害の作業療法
    発達障害の作業療法
  • 精神障害の作業療法II
  • 高次脳障害の作業療法I・II
  • 治療学総合I・II

など

個別指導やグループ指導を実施し、基礎学力の向上に努めます。
ポイントは、演習と模擬試験の実施です。

小笠原 祥太先生
担当教科
難病疾患の治療学総論、発達障害の作業療法 ほか

施設と同じ環境が備わっている本校だからこそできる魅力です

  • 校内で演習
  • 校外で実習

学びの感想

興味がある分野だからこそ難しさにも挑戦できます

リハビリの治療手段として用いる革細工や陶芸・木工などの作業活動が、身体や精神にどのような影響を及ぼすかなどについて学んでいます。将来は、知識や技術はもちろん、アイディアや想像力も豊かな作業療法士を目指します。作業療法科 2年 熊坂 柚乃さん 山形県 
南陽高等学校出身

ワタシが身につけたチカラのヒミツ!!

作業療法士への道

作業療法科
工藤 栞音さん
山形県 鶴岡中央高等学校出身

作業療法科に入学

ワタシのキッカケ01 作業療法士の資格に魅力

作業療法士の国家資格と高度専門士の称号が取得できることに魅力を感じて入学しました。多くの卒業生が活躍していることにも安心感がありました。

丁寧な指導で実力アップ

ワタシのキッカケ02 医療人として必要な知識を習得

医療人として必要な知識を身につける授業は決して易しいものではありませんが、丁寧に教えていただけるのでしっかりと理解できます。

先輩との交流

ワタシのキッカケ03 先輩後輩の仲の良さも自慢です

学年を問わず仲が良いのも本校の大きな特色。テスト勉強や実習前の実技練習にも付き合ってもらったり、日頃からさまざまな交流があります。

学園祭で盛り上がる!

ワタシのキッカケ04 男女ともに絆がグンと深まります

学園祭は年に1度のビッグイベント。この日ばかりは勉強はお休み。各クラス一丸となって取り組むので、男女ともに絆がグンと深まります。

臨床実習

ワタシのキッカケ04 理想へ向かって努力を重ねていきたい

臨床実習は、自分に足りないものを見つめ直す良い機会になりました。理想とする作業療法士になれるよう、これからも努力を重ねていきます。

活躍する卒業生たち

大切にしているのは、対象者や御家族に寄り添い、笑顔を絶やさないこと

対象者や御家族のニーズを汲み取り、その人らしい生活が送れるように一人ひとりに合わせた作業療法を実践しています。信頼関係の構築を大切にし、いつも笑顔を絶やさないように心がけています。

作業療法士 安孫子 弥月さん
医療法人社団悠愛会
介護老人保健施設メルヘン勤務[山形県 東村山郡]
作業療法科 平成25年度卒業
山形県 城北高等学校出身

学科ブログ

 

動画で校内探検してみよう!

オープンキャンパス

開催日ごとに変わる!「体験授業」が魅力!リピーター大歓迎!

例えば「作業療法科」だと
こんな体験授業

  • 手の動きって??〜つかむ、握る、つまみについて〜 手の動きを知り、検査を体験してみよう!!
  • うつ病について学ぼう! うつ病に対するリハビリを体験してみよう!
  • “手が動かない!そんな時、作業療法士はどうする??” 患者さんに行う作業療法を体験してみよう!!
  • 箸が使えなくなったらどうするの? 利き手が使えなくなったらどうするの?作業療法を体験してみよう!!
©;2018 CARRER COLLEGE SUGAWARA-GAKUEN

ページの
先頭へ