犬のトレーニングの資格!

2023/10/24


こんにちは、ドッグトレーナー科です🐕

なんと!

来年の4月(2024年4月)からドッグトレーナー科では新しく犬のトレーニングの資格を取得できるようになりました!

いろいろと手続きも終了し、やっと皆様にお知らせすることが出来るようになりました。

今回から取得できる資格は「一般社団法人 全日本動物専門教育協会 一般社団法人 全日本動物専門教育協会 – 動物取扱責任者要件を満たすライセンスからペットの資格認定講座、セミナーまで。人とペットの共生社会のために人材を教育し、社会へ貢献していきます。 (zennitido.com) )」主催の「公認家庭犬訓練士 初級・中級 ライセンス – 一般社団法人 全日本動物専門教育協会 (zennitido.com) )」を在学中に取得できるようになりました。

動物の資格は数多くありますが、その中でも公認家庭犬訓練士は多くの自治体が認めている「動物取扱責任者 環境省_第一種動物取扱業者の規制 [動物の愛護と適切な管理] (env.go.jp) )」の要件を満たす数少ない犬のトレーニングの資格です。

さらに東北の専門学校でも取得できる学校は多くなく、しっかりと犬のトレーニングの知識・技術が身に付けられます。

取得の流れとしては1年生の時に犬の飼育方法や日常的な管理方法を身に付け、基本的な犬の扱い方に慣れてもらってから初級に挑戦してもらいます!

犬とのアイコンタクトや

             

フセ

             

オスワリ

             

コイ

             

オテ

             

なども出来るように練習してもらいます!

そして

実技試験と筆記試験の両方をクリアしたら1年生の3月には資格が取得できているので、2年生から本格的な就職活動が始まっても十分効果が発揮できる資格です!

初級を取得した学生は2年生になってからより高度な知識と技術を身に付けてもらい、中級試験に挑戦し、卒業前には資格取得が出来ます。中級試験では様々な場面に合わせたトレーニングの方法を習得してもらいます。

自分の愛犬がいてもいなくても動物のことをしっかり勉強していればドッグトレーナー科の学生はみんなが挑戦できる資格です!

犬のトレーニングを勉強するなら、せっかくなので資格も取りたい!

将来、独立して自分のしつけ教室を作りたい!

など、いろいろな希望を叶えることができる環境がさらに整いました。

ホームページは準備ができ次第UPするので、まずは詳しく話を聞きたいかたはオープンキャンパスの参加(オープンキャンパス – 仙台総合ペット専門学校 (sugawara.ac.jp))やLINE(ONLINE個別相談 – 仙台総合ペット専門学校 (sugawara.ac.jp))などで問い合わせをしてください。

日々の授業の様子や、学生の犬達の姿も各種SNSで更新しているので見てください!

【公式】仙台総合ペット専門学校(@sendai_pet) • Instagram写真と動画

(20) 【公式】仙台総合ペット専門学校ツイッター(@sendaipet)さん / X (twitter.com)