コタケネズミ(ت)

2022/09/14


今日は飼育管理科のアイドル「コタケネズミ」さんについてブログにしようと思います。

飼育管理科のまなぶです(ت)

コタケネズミとは

あまりにも珍しい動物のため詳しい情報も少ないのですが、簡単に説明すると南アジアや東南アジアが原産のネズミの仲間です。

とにかく珍しい動物で、わたくしの知る限り東北でコタケさんを飼育している所は本校だけだと思います。

今回はコタケさんを愛してやまない飼育2年生の学生さんから写真提供をしていただいてのブログです。

学生さんたちはいつもとっても良い写真を撮ってくれる(カメラの性能も良い)のですごく助かります。

いつも寝ていて、起きていてもぼーっとしているかウトウトしているかなのでこれといった特徴は何もありません。

ただただ我々を癒してくれる存在です。

見た目の特徴はご覧のとおり、立派な前歯と小さい目。ですが先述したようにおっとりまったりの塊なので、人を噛むようなことはありません。

とっても珍しいコタケネズミさん。これからも健やかにみんなを癒してくださいね。

ってことで本日のベストショット【きれいにおがってきました】

アクアコースの学生さんたちが手掛ける水草のレイアウト水槽も良い感じに育ってきました。

学校のエントランスに設置しているので、多くの方々がきれいな水槽に見入ってくれていますよ。

ではでは

海のきれいな離島から夏の終わりをお知らせします…

飼育管理科でした(ت)