インターンシップライセンスに潜入【DogTrainers】

2016/11/14


こんにちは!ドッグトレーナー&PRO DOG TRAINER科です(`・ω・´)

今ドッグ&PROの1年生はインターンシップライセンスのテスト期間真っ最中!

インターンシップライセンスとは、企業実習(インターンシップ)の際に求められる基本的な言葉遣いや接客スキル、業務に取り組む姿勢などを実戦的に身に付けるためのドッグ&PRO科独自のチェックテスト。

歴代の先輩方も通ってきた道なのです。

2&3年生、懐かしいね!

この日は接客シミュレーションのチェックで、学生さんがペットショップスタッフ係として接客を行います。

お客様役は緑色のどんぐり頭、ペットショップ実習室のヌシである千葉さんです。

テストは入室から始まります。

自分が何者なのか、しっかりと自己紹介。

img_2381

お辞儀の姿勢にも気を付けて「よろしくお願いします」

img_2382

どんな商品が欲しいのか、お客様のお話をメモ!

img_2383

今回はこの商品の中から、要望に合ったものを選びます。

フードも原材料や犬の年齢によっていろんな種類があるんです(´・ω・`)ムズカシイ

img_2384

img_2385

お客様に確認をして、要望の商品であればレジへ案内。

お見送りまで気を抜かずに…

img_2391

このシミュレーションのなかで

☆お客様への言葉遣い

☆所作や身だしなみ

☆メモの活用

☆表情や声の印象

が、インターンシップや就職の際に通用するかを確認しています。

ただ話せばいい・持ってくればいいではなく、「お客様にとっての快適とは」を考えて実践することが大切ですね!

1年生諸君、頑張ってください!

さて、このテストを行っているのは総合ペットが誇る「ペットショップ実習室」!

様々なメーカーさんにご協力していただいた用品を活用し、商品の陳列、管理方法などを学びます。

犬・猫のおやつやフードをはじめ、ペットカートやシャンプーまで幅広い商品がズラリ(≧◇≦)スゲー

img_2394

img_2390

img_2388

img_2387

また、POP広告実習で作ったPOPも実際に掲示し、見せ方を学びます。

みんな上手にできてますよッ( *´艸`)

img_2392   img_2393

総合ペットに来た際にはぜひお立ち寄りください(・ω・)/

ではまたー!