後期終了までもうわずか!!

2024/01/28


こんにちは。総合公務員科の伊藤です。
最近は急に大雪が降って次の日の朝起きたらびっくりすることが多いですね(汗)
私はバス、地下鉄を乗り継いで通勤しています。通常最寄り駅までバスで15分ほどですが雪が積もった日には1時間かかることもあります。(過去には2時間弱かかった経験もあります…)
学校においては、雪等で公共交通機関の遅延が発生した際には教室に学生があまりおらず少し寂しさがあります。

さて、今回のブログでは現在学生達の受けている授業と最近の出来事を紹介いたします。

パソコン授業

長かった冬休みが明けるとパソコンの授業が始まります。
この授業の目的は大きく2つです。

➀タイピングをある程度早くできるようになる
➁WordやExcelの操作を覚える

高校時代にパソコンの授業があり、基礎的な扱いを覚えている学生にとっては復習の時間となることが多いですが授業の中で、こんなこともできるし、この漢字なんて読むか分からない時にはこうするといいよ。なども教えております。
パソコンの授業はしてきたけど苦手…という学生も多くおりますので、そんな学生達にはまずはパソコンの操作に慣れてもらい、一緒に文書作成などを行っております。
できればタイピングは「両手の人差し指だけ」ではなく、両手でカタカタと打てるようになってくれることを祈りながら授業をしております。

こちらの学生はタイピングに慣れているため、話かけても問題なく打てているのは素晴らしいですね(私がちょっかいをかけているという言い方が正しいですが…笑)

卒業生が来てくれました

昨年卒業し今は青森県の市役所で勤務している学生が遊びに来ました。先生方や友人と話すのが楽しく、毎週来たいと話してくれるのは嬉しい限りです。
本人と友達を一緒に写真に収めようかと考えておりましたが、NGが出てしまいました。
以前8月にも遊びに来てくれており、その際に暇だから模試やっていく!と言い取り組んでおり、今回もやる!ということで学生の授業中は模試を解いて待ってもらうことに。以前来た時よりも点数が上がっていたため実は勉強してきたのか?と思っていました。
解いている様子で後ろからならということで許可が下りたためパシャリ

パソコンの授業で少し話をしてもらいましたが、今いる部署ではずっとパソコンとにらめっこしているわけではないようですが、Excelを使うことが多いです。と話しておりました。また遊びに来ます!と元気に帰っていったため、また元気に来てほしいものです。

石焼き芋販売がありました

1月17日にデジタルアーツ仙台の正面に石焼きいも屋さんが出店しておりました。12月にも出店していたのですが、公務員科は冬休みのため学生たちは購入することができませんでした。今回は休みでないため教員と学生は楽しみにしておりました。
前回は早く売り切れになったという噂を聞いたため教員3名で急いで行ったところちょうど学生も並んでいました。
学生達の顔が隠れてしまうくらい大きく、おいしい焼き芋でした。

金野先生はあまりにも美味しそうな匂いで思わずぼーっとしてしまっています。

今度はどんなお店が出店されるのか楽しみですね!

最後に

学生たちはもうすぐ春休みに入りますが、体調管理にはお互い気を付けて過ごしていきましょう。

本格的に進路活動を始めた2年生やスタートダッシュを始めたいみなさんや、進路がまだ決まっておらず焦っている方も中にはいるかもしれません。まずは、オープンキャンパスや個別相談で本校の高い合格率の秘訣などを聞いてみませんか?
みなさんの参加をお待ちしております。(その際もし伊藤に会ったらブログの感想なども教えてくれると嬉しいです)

オープンキャンパス

平日個別相談会土日個別相談会

公式LINEからも気軽に質問や申し込みもすることができますので、是非ご利用ください。