フラワー科

花が彩る
コミュニケーション・ステージは
清楚に、ドラマチックに、
通いあう心に華やぎを添えて

動画で見るフラワー科

  • 【学科説明】フラワー科

    フラワー科の特徴、就職実績、資格取得について、在校生・卒業生へのインタビューを交えながらフラワー科の先生が紹介します!

  • 【業界説明】フラワー業界の
    仕事について

    花に関わる仕事、花屋さんの仕事、冠婚葬祭の仕事、フラワー業界で求められる人材についてフラワー科の先生が紹介します!

もっと見る

演出の視点を変えた
2つのコース

目指す職業

  • フラワーコーディネーター
  • フラワーショップスタッフ
  • ブライダル装飾スタッフ
  • セレモニー装飾スタッフ
  • ガーデンデザイナー

内定者ストーリーを見る

取得可能な資格

  • フラワー装飾技能士3級
  • フラワーデザイナー検定2・3級
  • ハーブインストラクター初級・中級
  • いけばな小原流初等科・本科
  • 色彩検定2・3級
  • 全経文書処理能力検定1〜3級(ワープロ、表計算)
  • 全経社会人常識マナー検定2・3級
  • 日商リテールマーケティング(販売士)検定3級
  • 日商簿記検定3級
  • 全経簿記能力検定1〜3級

高い合格率フラワー系資格

2018年のフラワーデザイナー検定2・3級、国家資格であるフラワー装飾技能士3級の合格率は100%!資格取得を目標に組まれたカリキュラムと少人数制授業でしっかり対策ができます。 フラワー系資格について書かれているブログです。資格についてや対策授業風景などを紹介しています。

フラワー科の強み

POINT1
フラワー分野で
東北唯一の
認可専門学校

東北唯一だから企業からの求人が多い
業界に卒業生が多い
同じ目標を持つ仲間と切磋琢磨できる

POINT2
フラワー業界で活躍する
プロの講師陣による
少人数教育

プロから、業界の今を教われる
一人ひとりの技量を把握できる
就職まで確実に導ける

POINT3
業界との強い連携で
つくられた
カリキュラムとインターンシップ

実習できる連携企業が多い
複数の企業で実習可能
就職へのチャンスも多い
実践力が身につく

コース間の隔たりなく、ほかコースの授業が
選択できる

フラワースキル

フラワーアレンジメント

フラワーアレンジメントの基礎を習得し、用途に合わせた形やサイズの提案を学びます。

取得目標
フラワーデザイナー検定、フラワー装飾技能士

フラワーカラーコーディネート

配色や色の組み合わせを学び色彩感覚を養います。フラワーアレンジメントや花束、各種装飾をする際に参考になります。

取得目標
色彩検定

もっと見る

ブーケ

ブライダル業界のトレンドを習得し、ブーケの形や用途を学びます。その他、ブライダルシーンで必要とされる装飾についても学びます。

フラワーアレンジメントの基礎を習得し、用途に合わせた形やサイズの提案を学びます。

取得目標
フラワーデザイナー検定、フラワー装飾技能士

花束及びリボン

花束、リボンの基礎技術を習得し、用途に合わせた形やサイズを学びます。

取得目標
フラワーデザイナー検定、フラワー装飾技能士

テーブルデザイン

フラワー業界では食空間に花を飾ることが多く、食空間に相応しいデザインやマナーを習得します。

インターンシップ

フラワー業界での仕事を知るため連携企業と協力をし職場体験を行います。プロの技術を間近で見ることができ、フラワー業界の裏側を肌で感じることができます。

ビジネススキル

ビジネスマナー

実用的なビジネスマナー、スキルを身につけることを目的とし社会人として必要な知識、技術について演習を行います。

取得目標
社会人常識マナー検定

フラワーショップ論

フラワーショップを経営、運営するために必要な基礎知識を学びます。授業内ではオリジナル商品開発や販売も行います。

もっと見る

ビジネスソフト

フラワー業界でも必要とされるWord、Excelの基本操作を学びます。実践的な広告制作も習得することができます。

取得目標
全経文書処理能力検定

簿記

簿記の基本原理を理解し、個人商店を前提に複式簿記の基礎を学びます。

取得目標
全経簿記能力検定

業界研究

フラワー業界の仕事について理解を深め、店舗見学や職場見学、施設見学を行うことでイメージを明確にします。即戦力として活躍するために必要な知識を学びます。

販売士

マーケティングの知識や売り場の作り方などを学びます。お客様との接し方やニーズの把握をすることでより良い接客力を身につけます。

取得目標
日商リテールマーケティング(販売士)検定

コース選択授業・特別実習

華道

フラワーコーディネーターコース授業
水盤、剣山を使用し、日本的な美意識を反映させた「型」を学びます。

取得目標
小原流初等科・本科

ガーデンデザイン

フラワーデザイナーコース授業
屋外での植物の育て方やレイアウト、企画やデザインを学びガーデンパース制作をします。

もっと見る

POP実習

フラワーコーディネーターコース授業
商品のキャッチコピーや説明文、イラストや金額を手書きでデザインします。優れたPOP広告は店舗での売上に直結します。

フラワーショップ実習

フラワーショップを経営します。仕入れや商品企画、販売接客、売上管理など、フラワーショップで求められる一連の作業を経験することができます。

花壇デザイン実習

学校提携施設での花壇作りを行います。植物を適切な環境で育てるため、植物ごとの植え方を学びます。

卒業作品展

2年間の集大成として、学んだ技術や知識を活かし、個人作品作り展示を行います。例年多くの来場者にお越しいただき人気のイベントです。

カリキュラム

授業の8割が実習です

フラワーに特化した学科だからできる全国レベルの充実したカリキュラムです。
フラワー業界と連携し、本校のためだけに開発された即戦力になるための授業です。

1年次 カリキュラム

2年次 カリキュラム

入学の決め手

ビジネス的な視点から
幅広く花を学べることが魅力

フラワー科
フラワーコーディネーターコース
1年

竹原 凜さん
岩手県 盛岡農業高等学校出身

Q1.大学や専門学校など、オープンキャンパスに何回(何校)参加しましたか? また、その時期は?
A1.2回参加しました
高校3年生の夏休みに、2回にわたり本校のオープンキャンパスに参加しました。当時から花を仕事にしたいと考えていたので、花について幅広く学べる学校を探していて興味を持ちました。とても好印象でしたね。
Q2.本校に決めた理由は何ですか?
A2.フラワービジネスを学べることが決め手
ブライダル関係で花を学べる学校は結構ありますが、ビジネス的な視点から幅広く学べるのは東北では本校だけ。そこが一番の決め手になりました。いろいろな資格取得の機会があるのもポイントでした。
Q3. 進学や就職を目指す高校生にアドバイスをお願いします
A3.オープンキャンパスに行ってみよう!
オープンキャンパスへの参加は絶対にオススメ!学校の雰囲気などもつかむことができます。私自身、もっと参加すれば良かったと思うほどです。実際に体験することで見えてくるものは少なくありませんよ。

フラワー科資格・検定合格実績
※一部抜粋

フラワーコーディネーターコース
竹原 凜 さん
岩手県 盛岡農業高等学校出身
全経文書処理検定ワープロ2級・フラワーデザイナー検定3級・色彩検定3級・全経コンピュータ会計検定3級
フラワーコーディネーターコース
林 里彩 さん
山形県 新庄北高等学校出身
全経文書処理検定ワープロ2級・フラワーデザイナー検定3級・色彩検定3級・全経コンピュータ会計検定2級
フラワーデザイナーコース
桑幡 一夏 さん
宮城県 泉松陵高等学校出身
全経文書処理検定ワープロ3級・フラワーデザイナー検定3級・色彩検定3級・全経コンピュータ会計検定3級・全経社会人常識マナー検定2級
フラワーコーディネーターコース
髙橋 明日香 さん
山形県 山形城北高等学校出身
全経文書処理検定ワープロ3級・フラワーデザイナー検定3級・色彩検定3級・全経コンピュータ会計検定3級
フラワーコーディネーターコース
吉田 美咲 さん
福島県 郡山商業高等学校出身
全経簿記検定2級・フラワーデザイナー検定3級・色彩検定3級・全経コンピュータ会計検定2級・全経社会人常識マナー検定2級・全経文書処理検定ワープロ2級
フラワーコーディネーターコース
横尾 朱音 さん
山形県 東海大学山形高等学校出身
全経文書処理検定ワープロ3級・フラワーデザイナー検定3級・色彩検定3級・全経簿記検定3級・全経コンピュータ会計検定3級
  • 卒業作品集

    卒業作品集

    卒業作品は、習得してきた知識や技能をフルに生かす集大成。美しいブーケとして完成した作品の数々には、豊かな個性や創造性あふれるオリジナリティが素敵に映しだされています。

    卒業作品集を見る

活躍する卒業生

フラワーショップオーナー

半澤 愛梨さん
Crefam 勤務
[福島県福島市]

フラワー科 フラワーコーディネーターコース
2018年度卒業
福島県 福島成蹊高等学校出身

授業を通して養われた心構えやスキルが
私の強みになっています。

フラワー科の魅力は、現場に直結する知識や技術、経験が身につけられることだと思います。たとえば、花束やアレンジメントなどの商品を作成する際には、花材の合わせ方や色の組み合わせ方に加えスピードも求められます。授業を通してそのような心構えとスキルを養えたことは私の強みになっています。また魅力ある先生方との出会い、同じ道を志す仲間と学び合った時間は、大きな糧となっています。

オーナー1年目のワタシの1日

独自の品揃えでお客様にアピール。
常に試行錯誤しながら成長を模索。

在学中から、将来は自分で生花店を経営したいと夢をふくらませてきました。念願かなって、2021年9月に地元・福島市でお店をオープン。珍しい種類の花や、サボテンなどの観葉植物も豊富な種類を取り揃えています。新米オーナーですが、花業界の時期ごとのトレンドに合わせて仕入れを行ったり、いろいろな人のアレンジメントや花束などの作品に触れて感性を磨くなど、常に試行錯誤しながら成長を模索しています。

フラワーデザイナー

堀田 梨々花さん
株式会社花弘
ホテル雅叙園東京営業所勤務
[東京都目黒区]

フラワー科 フラワーコーディネーターコース
2018年度卒業
宮城県 聖和学園高等学校(薬師堂キャンパス)出身

お客さまからの喜びや感謝の声が
今の私を支えています。

子どものころから花を見たり飾ったりすることが大好きで、花屋の仕事を選びました。花の名前を覚えることが大変でしたが、名前と品種名が分かるようになると仕事がどんどん楽しくなります。初めてのブライダルフェアでは、お客さまに「一所懸命がんばってくれたから」と私の提案を選んでくださり嬉しかったことを今でも覚えています。たくさんの「ありがとう」の言葉をいただく時、本当にこの仕事を選んでよかったと思います。

学科ブログ

SBSソーシャル