旅立ちの季節がやってきました

2024/03/08


みなさんこんにちは、総合公務員科の伊藤です。
早いもので、もう3月に入り卒業のシーズンとなりました。多くの高校では3月1日が卒業式となっており、各々の進路に向かって頑張ろうと意気込むタイミングにもなるのではないのでしょうか。
本校でも3月8日(金)に卒業式が行われました。

ということで、今回のブログでは本校の卒業式の様子をお届けします。

卒業式

仙台サンプラザで行われ、菅原学園の仙台4校合同で行われます。
私は今回学生誘導を担当していました。入学式とは違い華やかな格好をして、友達と楽しそうにしている学生たちを見ると、少し羨ましい気持ちになりました。
私の大学の卒業式はコロナの流行が始まったころでしたので、卒業式は中止になり、自宅に卒業証書が届き友人たちとワイワイすることなく大学生活に幕を閉じました。
みなさんにもそんな会場の様子をお見せしたいところではありますが、そんな余裕はなく落ち着いたころには始まっておりました。
ちなみに、金野先生は学生が入場した後どこか寂しそうな姿をしていました

サンプラザでの卒業式が終わると、各校各学科で最後のホームルームです。

最後のホームルーム

デジタルアーツ仙台のホールをお借りしました。
学生一人ひとりに卒業証書等の手渡し、各教員からの話など…

【学生への手渡しの様子】


一通り終わった後には集合写真です!
【全体の集合写真】隣同士仲良くハート作ってます
 

その後普段入っているクラスの集合写真です。
  

そしてメンズとも

学生達からのプレゼント

異動してきて間もなく、右も左も分からない中で日々学生達と接していく中で私は大きく成長できたと思います。
実はクラス写真を撮る前にクラスの学生達から、こちらをもらいました。
 

中を開けるとお菓子と一人ひとりからのメッセージが入っていました。
何人かの学生からのメッセージを読み、胸がいっぱいになってしまったので続きは自宅に帰ってから読みます…
学生の皆さん本当にありがとう。
1年生・2年生ともに学生生活はあっという間だったのではないかと思います。つらい時期や悩むことも多くある中で頑張り続けたことは卒業生にとってはかけがえのない思い出になったのではないでしょうか。
ぜひ学校に顔を出しにきて、いろんな話をしましょう!待ってます。

余談…

学生達からのメッセージの中にはお兄さんのような存在で~と書いてくれている学生たちがいました。できるうちにはみなさんにとってお兄さんのような存在であり続けられるよう頑張ります。
写真を撮ってくれた学生達ありがとう!これからの活躍を期待しています!!

最後に

学生と教員の距離が近く個人に対する指導の手厚さは本校の特徴の一つです。

進学を考えている、学校の話を聞いてみたい!という方はぜひオープンキャンパスに参加してみてください。
新3年生、2年生のみなさん進路活動のスタートとして参加してみませんか?
みなさんの参加お待ちしております。

オープンキャンパス
※オープンキャンパス以外でもご希望の日程で個別相談も可能です(要予約)

公式LINEからの質問も受け付けておりますのでご利用ください。