公務員採用試験最終合格者(消防官・市役所職員)を紹介いたします!!

2023/11/10


皆さん、こんにちは!!総合公務員科の村上です😊

公務員採用試験、1次試験の9月。2次試験の10月。そして、合格発表の11月がやってきした🌟

 

授業中、突然喜びの歓声があがったり、校舎向かいの錦町公園から「よっしゃー」の雄叫びが

聞こえてきたり(笑)、続々と合格者が現れてきました。

 

今回のブログでは、その中でも一早く公務員採用試験最終合格(内定)を頂いた2名の学生を紹介したいと思います。

 

公務員採用試験最終合格(消防官内定)者インタビュー①

 

 

 

①公務員採用試験の合格先はどこの自治体ですか?

 

宮城県の大崎地域広域行政事務組合消防本部を受験し、見事合格することができました!!

  

  

②合格したときはどんな気持ちだった?

 

嬉しい気持ちと安心感が大きかったです。この1年間同じ目標を持つ仲間と頑張ってきて良かったと思いました!

 

 

③合格は誰に1番に伝えた?

 

両親に伝えました。学費等の費用の負担し、私を支えてくれ、応援してくれた両親に1番に伝えることが

できて良かったです!その次に友人に伝えたのですが、自分のことのように喜んでもらえて嬉しかったです!

 

 

④4月からの生活で1番楽しみにしていること

 

同じ目標を持つ仲間と過ごすことです。宮城県の消防学校では、とても厳しい訓練もあると思いますが、

環境も大きく変わるので楽しみでもあります!

 

 

⑤将来の仕事上の夢(目標)は何ですか?

 

救助隊になることです。私自身、消防士を目指すきっかけになったのが災害現場で活動する救助隊の姿を

見たことですので、どんな努力も惜しまず夢を実現できるよう頑張ります!

 

 

⑥この1年間で1番楽しかったことは?

 

毎日夜遅くまで友人と勉強したことです。自分自身あまり勉強が好きではないので、雑談しながら勉強や

問題の出し合いをすることで、楽しく勉強することができました!

 

 

⑦この1年間で1番辛かった時期は?

 

模試期です。毎日模試を午前と午後で解いて、その復習をするのがとても大変で辛かったのですが、

それが合格に結びついたと今は考えています。

 

 

⑧専門学校に入ってみてどうだった?

 

良かったです。無事に消防士になれましたし、たくさんの友人もでき、勉強面も体力面も向上でき

とても充実した生活を送ることができました。専門学校に入学して本当に良かったです!

  

 

⑨後輩たちへ一言!

 

辛いことも数多くありますが、最後まで諦めずに頑張ってください!!一足先に消防官になって待っています!!

 

 

公務員採用試験最終合格(行政職員内定)者インタビュー②

 

 

 

①公務員採用試験の合格先はどこの自治体ですか?

 

秋田県の秋田市役所を受験し、現役高校生や他の専門学生を抑え、見事!合格することができました!

 

 

②合格したときはどんな気持ちだった?

 

やはり嬉しかったのと、2年間、特にこの1年間自分に厳しくして努力を続けてきて本当に良かった

と思いましたね!

 

 

③合格は誰に1番に伝えた?

 

両親に伝えましたね。学費等の費用を負担し、私を支えてくれた両親に1番最初に伝えたかったので

本当に良かったです!帰省したら高校の恩師の先生方にも報告に行くつもりです!

 

 

4月からの生活で1番楽しみにしていることは?

 

新しい環境での生活ですね。人生初の社会人生活ということで不安もありますが、新しく入居する

マンションでどんな風に休日を過ごすか等を考えるのが今の楽しみになっています。

 

 

⑤将来の仕事上の夢(目標)は何ですか?

 

市役所の人気者になることですね。窓口等で市民の方々に指名してもらったり、他部署の市職員と

すれ違う際にも「あ、大洋さん!」と声を掛けてもらえる位の人気者になるのが私の夢であり目標ですね!

 

 

⑥この1年間で1番楽しかったことは?

 

授業期に学校に残っていろいろな人と勉強したことですね。授業中とは違って放課後は雑談しながら

勉強できますし、問題を出し合ったりしてた時間がなんだかんだで1番楽しかったですね。

 

 

⑦この1年間で1番つらかった時期は?

 

模試期ですね。模試で精神的に疲れたところに土曜日曜のバイトが追い打ちをかけてきて本当に辛かったですね。

ですが辛かったバイトも11月いっぱいでお別れするので、もう少しで私は自由の身です!(笑)

 

 

⑧専門学校に入ってみてどうだった?

 

良かったですね。無事公務員にもなれましたし、入学をきっかけにして一人暮らしも始め、色々な経験も

積むことができました。仙台での一人暮らしも充実していましたので専門学校に入学して本当に良かった

と思ってます。

 

 

⑨後輩たちへ一言!

 

辛いことは数多くありますが、なんとか折れずに頑張ってください!これは私の実体験ですが、

辛い時はゲームをしながら色んなことを叫ぶと楽になりますよ!

 

 

以上、大崎地域広域行政事務組合消防本部と秋田市役所に合格した2名の学生のインタビューでした。

この他にも続々と合格者がいますので、また紹介しますね。

 

以上、息子の100日祝いで鹽竈神社を参拝し、パワーが漲っている村上でした😊

 

本校に興味のある方はぜひ!

 本校へ興味を持っている方、本校へ入学をご希望の方で、学科についてもっと詳しく知りたいと思った方には、さまざまな場面でご説明やサポートをいたします。

1、オープンキャンパスで質問OK
 奨学金担当者から直接ご説明をさせていただきます。
 オープンキャンパスのお申込や日程確認をしてみましょう。

2、オンラインで質問OK
 ZOOMやLINE電話、メールでのご説明も対応しております。

3、LINEで質問OK
 学校公式LINEからも受け付けております。

Instagramも更新中!

【公式アカウント】仙台総合ビジネス公務員専門学校

https://www.instagram.com/sendai_business/

ぜひ覗いてみてください!