検定対策強化期間、始まりました!!

2023/10/29


こんにちは。総合公務員科の伊藤です。
早いもので異動してから半年が経ちました。様々なことに挑戦させてもらい日々勉強あるのみです!!

今回は簡単に今の授業の紹介です。

二次試験対策

公務員試験の二次試験は基本的に10月から始まり、まずは二次試験に向けた面接練習を行っています。
※以前村上先生が投稿した記事も参照ください。

毎日に練習をして、直して、練習しての繰り返し行う事で二次試験対策を行っています。
一次試験を多く合格した学生においては、調べることや練習の数が他の人よりも多く必要になるため、良くヘルプを求められ一緒に考えています。

検定対策

10月を過ぎたら面接対策終了!ではなく、まだ控えている学生もおりますので引き続き行っています。
他の学生も含め、これからは検定取得に向けた勉強を行います。

消防官であれば危険物取扱者試験、行政職や警察官であれば簿記の資格取得に向け勉強します。
そのためこれからの時期はクラスごとではなく、まとまって授業を受けます。

~去年の様子~

そんな中、私は簿記を担当します。(私主導ではありませんが…)
実は商業高校出身ですので、簿記は高校在学時に行ってました。昔の記憶を呼び起こすため日々勉強しております。
商業高校生あるあるかと思いますが、入学してから購入した¥5,000の電卓。当時は電卓にこの値段!?と思っていましたが、今でも愛用している思い出の一つです。

最近のニュース

実は本校の地下に無人コンビニが入りました!!
早速金野先生と行こうと話をして向かったら、学生とばったり笑

金野先生さすがです。何がとは言いませんが…

そして私と並んで商品購入。

最後に

オープンキャンパスや個別相談会などで本校の高い合格率の秘訣など、実際に聞いてみませんか?
公務員試験の結果次第で進学を考えている方、考え始めた方、まだオープンキャンパス開催しています!!
ぜひ、参加をお待ちしております!!
また、公式LINEからの問い合わせも可能です!!

公式LINE

オープンキャンパス

個別相談会