【高校生の進路】フラワー業界に興味があるなら専門学校がオススメな理由・・・

2021/11/30


花に興味を持つきっかけは人それぞれ

「お花屋さんになりたい」「結婚式のブーケを作りたい」「お花が好き」「お花に興味がある」「祖母がお花が好きで」「母がお花が好きで」「結婚式の花を見て感動した」「自分でお花屋さんを経営したい」「小さい頃の夢がお花屋さんになることだった」「ドライフラワーって何かオシャレ」「花って映える」「お葬式のお花に興味がある」「フラワーデザイナーってかっこいい」「フローリストに憧れる」「何となく花を仕事にしたい」「ガーデンデザインをしたい」「空間装飾に興味がある」など・・・

自分に当てはまる「花に興味を持ったきっかけ」はありましたか?
上記は本校(仙台総合ビジネス公務員専門学校フラワー科)の学生が「花に興味を持ったきっかけ」です。

お花の仕事は大きく3つに分かれます

一言にフラワー業界で働きたいと言っても実はたくさんの仕事があるのをご存じですか?
目指す仕事によって、進学先も変わってくるので注意が必要です!

花を育てる仕事

簡単に考えれば、種から花を育てて出荷するお仕事です。

ただ種から花を育てるだけか・・・と思った皆さん。
実は違うんですよ~。
お花屋さんにはたくさんの種類の生花が並んでいます。
バラ一つ考えてもたくさんの品種があります。

バラの品種は4万種類を超えるほどの品種があると言われています!

新しい花を改良して、世の中にお届けするのも花を育てる仕事の一つです。
新しい花を開発したら自分の名前をつけられちゃうかも!

目指す進学先は農業を学べる大学や専門学校がオススメです。

花を普及する仕事

お花の先生が一番分かりすい仕事の一つ。
お花の先生になるためにはオススメの検定試験があります!

公益社団法人日本フラワーデザイナー協会が主催するフラワーデザイナー資格検定試験です。
日本で一番認知度が高い検定試験ではないでしょうか。

こちらの資格検定は3級、2級、1級の3つの区分に分かれており、1級取得後、指定の講座を受講することで講師の資格を取得することができます。
フラワー業界で講師として活躍している方の多くは、日本フラワーデザイナー協会の講師です。

目指す進学先は仙台総合ビジネス公務員専門学校フラワー科でOK!!
将来的に先生として活躍するためのノウハウを在学中に教えます。

花を売る仕事

お花に携わる仕事がしたい!と思った人の多くが興味を持ち、目指す業界だと思います。
お花屋さん、結婚式の装飾、ホテルの装飾、お葬式の装飾などのお仕事です。
フラワー業界では花を売る仕事の求人が一番多く、本校学生の多くが目指すお仕事です。

フラワーアレンジメントや花束の技術はもちろん、最近では広告制作やパソコン、ビジネスマナーや会計知識などさまざまなスキルが必要とされています。
本校では毎年カリキュラムを見直し、今フラワー業界で必要とされている技術や知識をしっかり指導しています。

目指す進学先は迷わず仙台総合ビジネス公務員専門学校フラワー科を選んでみましょう!
皆さんの夢や目標を叶えるカリキュラムを準備しています!

全国レベルの本校フラワー科を知ってみよう

全国に専門学校は約2,800校ほどあると言われていますが、その中で花を専門的に学びフラワー業界で就職を目指せる学校はいくつあるのでしょうか?

花を専門的に学び就職を目指せる専門学校は10~20校程度なんです。
もう一度言います、約2,800校ほどある専門学校のうち10~20校です。

本校(仙台総合ビジネス公務員専門学校)は宮城県仙台市にある専門学校ですが、東北でお花を本格的に専門的に学びたいと思った場合、、、
東北で認可を受けているフラワーの専門学校は本校だけなんです!

Instagramで見る

動画で見る

動画で分かる!フラワー科について

オープンキャンパスへ参加する

オープンキャンパスについての詳細が確認できます。

オンラインでの個別相談もOKです

ZOOMやLINEで気軽に学校や目指す分野の話を聞いてみよう!

詳しくはコチラをご覧ください!

気になることは何でもご質問ください。
公式LINEを登録してもらえれば、1対1のトークもできますよ!

この記事を書いた人

佐藤 僚
佐藤 僚
担当科目/フラワーショップ論、フラワー実習、業界研究 など

花業界では、花を売る側と買う側の両方の視点から花を理解することが必要です。一人ひとりの習熟度に合わせ理解を深められる少人数教育を実践していますので安心して学ぶことができます。花業界で活躍するため一緒に頑張りましょう!