国内最大級の花と緑の祭典 仙台では34年ぶり 全国都市緑化仙台フェア(未来の杜せんだい2023‑Feel green!)

2023/06/21


仙台では34年ぶりの開催 全国都市緑化仙台フェアが開催されました

第40回全国都市緑化仙台フェア(愛称 未来の杜せんだい2023 ‑Feel green!‑)

開催期間 令和5年4月26日(水曜)から6月18日(日曜)までの54日間

仙台での開催は34年ぶりということで、仙台市は花と緑で溢れ大変美しい都市緑化がされました。

私も花を仕事にしている人として、花人生で携われて良かった・・・と思っています。

このような素晴らしいイベントに本校学生もさまざまなご協力をさせていただきましたのでご紹介します。

本町フラワーフェスティバル

本校、仙台総合ビジネス公務員専門学校がある仙台市青葉区本町の街でもフラワーフェスティバルが開催されました。もちろんフラワー科でもお手伝いをさせていただきました。

【公式】本町フラワーフェスティバル 

フラワー科ではハンギングバスケットとCinema Music Fes Marche の装飾のお手伝いをいたしました。

ハンギングバスケットでは、普段は切り花を扱うことが多いフラワー科ですが、今回は根が張っている花を扱いました。学生にとっては新鮮であり、大変勉強になる機会でした。

本町の街中の柱に、ハンギングバスケットを飾りました。道行く人たちが写真を撮ってくださり、街中も花で彩られ華やかになりました。

Cinema Music Fes Marche の装飾

Cinema Music Fes Marche の装飾では、オシャレ花屋Magenta様と一緒させていただきました。

Magenta様はとても素敵な花を扱う花屋で、アレンジメントや花束もイメージ通りにデザインをしてくれます。

もちろん本校卒業生も活躍をしています♪

【公式】Flower Shop Magenta 様

夜になるとたくさんの方にお越しいただき、音楽や映画、お食事をお楽しみいただいておりました。

花があり、華やかな雰囲気でした。

【東北で唯一!花を専門に学べる学校】

都市緑化仙台フェア メイン会場 緑彩館でカーネーションを花びらに 

都市緑化仙台フェアでは一般の方向けに、参加体験型イベントも複数行われておりました。

その中の一つとして、フラワーカーペット作りがあります。

【公式】メイン会場 フラワーカーペット展示 ※現在は終了しています

フラワー科では、一般の方に体験していただくため本当にたくさんのカーネーションの花びらを準備いたしました。

数えきれないです、1000本??くらいかな?もっともっとありそうです。

1本ずつ丁寧に処理をいたしました。

初めて緑彩館に来た学生も多く、施設、そして会場の美しさに驚きながら楽しませていただきました。

【東北で唯一!花を専門に学べる学校】

2年生による大型フラワーリース作品展示

2年生はメイン会場緑彩館に作品を展示しました。

イメージはこんな感じでとにかく大きいリースを作ります、土台にはミツマタを250本使用します。

土台のイメージができてきたら、プリザーブドフラワーとアーティフィシャルフラワーを使用したリースをたくさん作ります。

カラフルなリースで可愛いです!

そして、現地での作業です。

事前に学校で準備したリースと現地でミツマタを組み合わせてつくるリースを合体させます。

完成!!

こちらの作品は5/22~5/28まで展示されました。

河北新報社様からの取材もあり注目度が非常に高い作品でした。

多くの方々にお楽しみいただき作品展示も終了いたしました。

秋篠宮ご夫妻の次女、佳子さまが都市緑化仙台フェアにお越しいただいたのが5/24ということもあり、もしかしたら本校の作品も見ていただけたのかな・・・と思おうと大変嬉しい気持ちです。

【東北で唯一!花を専門に学べる学校】

一番町フラワーフォトスポット制作

こちらはご覧いただいた方も多い作品ではないでしょうか?仙台市内では大人気の作品でした。

この作品は、花降る街、仙台様とコラボレーションした作品です。

花降る街、仙台 とは・・・仙台市内の花屋・フローリストが集結し、仙台市民に花の魅力・楽しさを届け、若年層にも花のある生活を提案するプロジェクトです。仙台市内において、花と触れ合うイベントを定期的に開催することで地域を活性化し、宮城県内各地・県外・海外からのお客様にもアプローチしていくことで、仙台市をさらに楽しく豊かな街にすることを目指しています。

花降る街、仙台様はとても素敵なフローリストの方々で、学生目線で丁寧に指導もいただき、勉強になるとともに最前線で活躍するプロと一緒に仕事ができる喜びを感じました。

作品は、ヒモとチューブを空中から吊るし、花を活けます。

完成です!風に揺られる花は涼しげで、癒されます。

素敵なフォトスポットが完成しました。

花がある街は本当に素敵です。緑化フェアが終わっても花と緑が多い街、仙台として多くの皆様にお楽しみいただきたいと思います。

【東北で唯一!花を専門に学べる学校】

お花っていいなぁ!と思ったらオープンキャンパスへGO!

気軽に参加OKです!なんとな~く興味がある程度で大丈夫です。フラワー業界についてしっかりとお話をさせていただきます。

《東北唯一、本格的に花を勉強できる専門学校をチェック》

フラワー科に入学する90%の方が入学して初めてお花を触ります。

大丈夫です、一から教えますのでご安心ください。

—–

1、オープンキャンパスで質問OK
 フラワー科担当をしている私、佐藤が直接ご説明をさせていただきます。
 オープンキャンパスのお申込や日程確認をしてみましょう。

2、オンラインで質問OK
 ZOOMやLINE電話、メールでのご説明も対応しております。

3、LINEで質問OK
 学校公式LINEからも受け付けております。

皆さんの進路活動を仙台総合ビジネス公務員専門学校は応援しております。
本校で夢、目標を叶えましょう。

フラワー科の日々の活動はInstagramからもご覧いただけます

たくさんのフォローといいね待ってます!!

この記事を書いた人

佐藤 僚
佐藤 僚
担当科目/フラワーショップ論、フラワー実習、業界研究 など

花業界では、花を売る側と買う側の両方の視点から花を理解することが必要です。一人ひとりの習熟度に合わせ理解を深められる少人数教育を実践していますので安心して学ぶことができます。花業界で活躍するため一緒に頑張りましょう!