販売ビジネス科 2023年度振り返り

2024/04/01


こんにちは、ファッションビジネス科の澤田です。

3月に2年生が卒業し、あっという間に新年度4月ににもなり、

天気もスタートの日に合った気持ち良い天気ですね☀

学校の近くの錦町公園は桜が咲き始めております🌸

気持ちも新たにし、新入生を迎えたいと思います。

さて、今日は昨年度のファッションビジネス科(旧 販売ビジネス科)を振り返りたいと思います。

2年生(3月卒業生)

【就職】

まずは就職です。

就職率100%です☆

ただ100%ではなく、希望職種就職率100%です!!

販売職をはじめ、ファッションアドバイザー、総合職など、

本人の希望する職種、勤務地を優先に就職サポートをしております☆

無事に今日から社会人として全員がスタートを出来て一安心です。

自分らしさを忘れずに、失敗を恐れずに頑張ってほしいです!

【資格取得】

2年間で平均資格取得率 14.0個

今まで過去最高平均取得率です!

・17個取得 Sくん 福島県立相馬高等学校出身

・16個取得 Iさん 秋田県立由利高等学校出身

      Sくん 宮城県名取高等学校出身

・15個取得 Kさん 山形県立村山産業高校出身

      Sさん 山形県立天童高等学校出身

・14個取得 Wさん 福島東稜高等学校S出身

・13個取得 Sさん 岩手県立水沢工業高等学校

      Tさん 山形県立左沢高等学校出身

      Sくん 岩手県立大槌高等学校出身

・11個取得 Uくん 山形学院高等学校出身

      Mくん 古川学園高等学校出身

【その他活動】

・学生が企画・運営を行うチャレンジショップ!!

 今年は衣類のリサイクルボックスを設置し、SDGS活動にも取り組み

沢山の方々よりご協力をしていただきました!

回収した衣類をリメイクやコーデ、ディスプレイにも使用し展示しました。

その他、駄菓子を販売するなども行いました。

・ユニバーサルサービス

座学の授業だけなく、車いすや白杖を実際に使用しました。

販売員としてのレベルアップに励みました💪

・接客ロールプレイング

リサイクルボックスで回収した衣類を利用し、

基本的な接客+自分らしい接客で実践授業!!

・店舗実習

実際に店舗で販売員としては経験を積みます。

・プレゼンテーション

1年生の頃より数え切れない位のプレゼンテーションを行ってきました。

インプットはもちろんですが、アウトプットとしても

人前で発表する場を多く設けました。

・チーム力アップ!

体育館で運動もしましたね💃

その他、紹介したいことが山ほどありますが、これ以上卒業生を紹介し続けると

新2年生を紹介できなさそうです🙇

今日はここまでにし、次回のブログでは新2年生を紹介したいと思います!

ただ、新2年生も頑張っていますので、少しだけで報告させていただきます。

新2年生:資格取得

2月受験したPOPクリエイター技能審査試験に、

全員合格しましたー!!

新2年生:就職活動

3月末に全学科合同で合同企業説明会を開催しました🏠

株式会社チュチュアンナのWEBによる説明会です!

株式会社ロピアの説明会です!

その他、様々な業態の企業様に参加していただきました。

お忙しい中、ありがとうございました🙇

おまけ

2023年度も学生の頑張った証として、

色彩検定協会様より優秀賞をいただきました🎊

この記事を書いた人

澤田 裕樹
澤田 裕樹
一般社団法人 日本販売士協会登録講師
担当科目/販売士、簿記、税務会計楽しく学びながら知識・技術が身につくように、学生とのコミュニケーションを大切にしながら授業を行っています。民間企業で働いた経験を活かし、夢や目標に一歩でも近づけるようアドバイスしていきます。