公務員試験を考えている高校生の皆さん

2021/11/26


こんにちは!寒さに弱い総合公務員科の金野です!

めっきり寒くなりましたが、東北の寒さはこれから本格的に冬に向かっていきます。

お出掛けする際には、ぜひ厚着で風邪を引かないようにして頂きたいと思います!

一概には言えませんが、11月は市町村等のの最終合格が出る月でもあります。

本校の学生や公務員講座を受験していただいた高校生からも多くの合格をしましたなどの

嬉しい報告を頂いております。

これから現役合格を目指す高校生の皆さん

公務員試験とはどういったものか?試験は難しい?今から何を勉強したらいいの?などあると思います。

全てをお伝えすることはできませんが、少しでもお伝えできればと思います!

公務員試験は自治体によって異なりますが、基本的に一次試験と二次試験があります。

まず、一次試験は教養試験といわれ筆記試験になります。

その内容としては国数英理社の5教科+高校では取り扱っていない、判断推理・数的推理というものがあり重要科目となります。

※下の写真は、高校で取り扱っていない判断推理・数的推理の問題になります!

公務員講習校での写真を引用

写真だけですが、なんとなくこういった問題かとイメージはついたでしょうか?

高校では取り扱っていない授業ではありますが、どの問題にも解くためのコツが隠されているので安心して下さい👍

二次試験のお話もしたいのですが、ここでお話しすると盛沢山になってしまって情報が多くなってしまうため

ぜひ、オープンキャンパスにご参加頂いた時にお伝えできればなと😌

お申し込みはオープンキャンパスからお願い致します!!!より詳しい話もお伝えします🤲

総合公務員科の受験・学費サポート制度について

本校では入学をサポートする様々な制度を設けています。

特にこの時期、公務員採用試験受験状況を踏まえた進路変更を検討する方が多数いらっしゃるため、

それに応えるべく総合公務員科の大きなサポート制度もあります!

詳しい内容は総合公務員科の受験・学費サポート制度をご覧下さい!!!

おまけ

今週も多くの卒業生が多く遊びに来てくれました!!!写真を撮れていなく申し訳ないです😰😰

卒業したあとも友達と一緒に近況報告をしてくれるのは嬉しいものです。

今度は、しっかり写真を撮ることを忘れないようにします😅

この記事を書いた人

金野雅史
金野雅史
担当科目 判断推理・数的推理

学生の夢を一緒に叶える!総合公務員科のサポートをしていきます。丁寧に熱い指導を心掛けていきますので、ぜひ、一緒に顔晴っていきましょう!