動物衛生看護科(お名前リレ~)フジブロ

2016/04/25


こんにちは!
動物衛生看護科【フジブロ】です。

今回のTOP写真は2011年の3月に卒業した江井大輝くんです。

久しぶりすぎて、一瞬誰だか分らなかったよ…(笑)
そんな江井くんから職員室と看護科の学生に素敵なお土産を頂きました(^^)/

夢の国からの贈り物
IMG_4235
学生のみなさんも大変喜んでました!
イケメン江井くんホントありがとね(^_^)

卒業生繋がりで、今年の春に卒業していった『あの方』も遊びに来てくれました
ひまわり動物病院で勤務している沢野ひかるさんです!
IMG_0664
学さんとの2ショット
お見合い写真ですか?
沢野さん、顔、ひきつってますよ(笑)

相変わらずの絡みでしたね。
あなたと長井さんが学校に居ないと静かだぜ…

そんな感じで、動物衛生看護科の1年生も授業開始して一週間です。
先日のコミュニケーショントレーニングでは自己紹介の一環として【お名前リレー】を行いました。

IMG_0641
こんな感じで2グループに分かれて座り、グループごとに1人1人自己紹介します。
例えば初めにAさん。そしたらその隣のBさんは「Aさんの隣のBです」その隣のCさんは「Aさんの隣のBさんの隣のCです」という感じで最後の人までこれを続けていきます。

初めはなんてことないですが…
IMG_0643

だんだん…
IMG_0644

あれっ…
IMG_0645

んーと…
IMG_0647

最後は原田さん
もはや遠い…(笑)

そしてBグループも
IMG_0649

みんなの顔をしっかり見て…
IMG_0661

Bグループの大トリは坂本くん
IMG_0652

「んーっと…」
IMG_0653

「あれっ…??(小声)」
IMG_0654

「あっ!!」
IMG_0655

こんな感じで、みなさん悪戦苦闘しながらも頑張っていました!
今回の【お名前リレー】の目的は、これから2年間一緒に勉強するクラスメイトの顔と名前をしっかり覚えるというのもありますが、ここで大切なのが、意識して人の話を聴くことの重要性と、何かを伝えるときの話し方です。

みなさんはこの意図が読めましたか~(>_<)

この様に1年生の『コミュニケーショントレーニング』では社会で必要なコミュニケーションや、考え方などをみんなで考えて学んで身に付けていきます。

2年後には立派な動物看護師になるためにも1日1日大切にしましょうねー(^^)/

では、今回はこんな感じで~
動物衛生看護科【フジブロ】でした(ΦωΦ)!!