こども科

厚生労働大臣指定「保育士」養成校

2年課程 男・女 50名

たくさんのことを吸収して
豊かな心へと
成長していく子どもたちを、

優しくささえる保育士を目指します。

めざす資格

保育士(国家資格

0歳から小学校就学前までの乳幼児を保育所で保育するため、その他各種の児童福祉施設で保育に携わるために必要な資格です。

活躍する職場

  • 保育所
  • 児童館
  • 乳児院
  • 知的障害児施設
  • 児童家庭支援センター
  • 認定こども園
  • 母子生活支援施設
  • 児童養護施設
  • 児童自立支援施設
  • 民間企業の育児サービス など

こども科の特長

子どもたちを支える保育のチカラをつけるために、自分だけでは気付きにくいポイントを、それぞれの学生につかんで欲しいと願っています。
こども科の教員は、子どもに関わるたくさんの分野の専門家です。その専門知識と経験をもとに、一人ひとりの得意なことを伸ばし、増やし、苦手なところをケアしながら、時間をかけてみなさんの夢をサポートします。

赤ちゃんを
ケアするチカラ

01

赤ちゃんの抱き方、ミルクの作り方と飲ませ方、おむつの替え方、着替えや歯磨きも学びます。

創作するチカラ

child-feature02

台本、衣装、全てオリジナル! 自分たちで歌って踊って。劇の創作を行います。

子どもと
つながるチカラ

03

姉妹園の子どもたちと関わりながらコミュニケーションや遊びの進め方を学びます。

演奏するチカラ

03

初心者でも安心の週2コマの個人レッスン。レッスンルームで自由に練習もできます。

子どもと遊ぶ
チカラ

03

おもちゃを作って実際に遊ぶ! 「どうすればもっと飛ぶ?」遊びを学びに育てる方法を習得します。

資格取得・就職までの流れ

  • 基礎学習
    専門学習
    演習・実習
  • 就職活動就職対策も万全。履歴書作成からサポートしてくれる!
  • 実習
  • 卒業制作卒業制作は保育に大切な要素がぎっしり! 2年間の集大成!
  • 卒業・資格取得卒業と同時に資格取得!が魅力!
  • 就職

ささえるチカラを学ぶ在校生。

child-voice01

先生が最初から最後まで親身に指導してくれたおかげで、自分の足りない点や課題を見つけられました。今も仕事に備えて、遊びをたくさん覚え、保育教材をコツコツ作っています。
子どもの気持ちを理解し、寄り添える保育士を目指します!こども科 2年 武山 美月さん
宮城県 石巻市立桜坂高等学校出身(旧 石巻市立女子商業高等学校)

時間割

時間割の一例 [ 1年前期 ]

  時間 mon tue wed thu fri
1 9:00-9:50   幼児音楽 保育の心理学Ⅰ 英語  
2 10:00-10:50 保育原理 鍵盤楽器Ⅰ 保育表現Ⅰ
3 11:00-11:50 子ども学概論 社会的養護
4 12:40-13:30 図画工作 児童家庭福祉 子ども学概論 社会的養護 保育言語
5 13:40-14:30 障害児保育 子どもの保健Ⅰ
6 14:40-15:30 保健体育講義 ホームルーム
7 15:40-16:30   障害児保育 社会福祉    
8 16:40-17:30

時間割の一例 [ 2年前期 ]

  時間 mon tue wed thu fri
1 9:00-9:50 保育健康        
2 10:00-10:50 子どもの
食と栄養
乳児保育 児童文化 保育実習
指導Ⅰ-B
3 11:00-11:50 子どもの遊び
4 12:40-13:30 幼児
レクリエーション
鍵盤楽器Ⅱ 保育実践演習 卒業制作 保育者論
5 13:40-14:30
6 14:40-15:30 保育表現Ⅲ 保育課程論 保育環境   ホームルーム
7 15:40-16:30    
8 16:40-17:30    

この時間割は、平成28年度カリキュラムから作成したものです。

カリキュラム

1年次 保育の基礎を学ぶ

詳細を表示

教養分野
  • ホームルーム
  • 英語
  • 情報リテラシーと処理技術
  • 保健体育(講義・実技)
専門分野
  • 保育原理
  • 教育原理
  • 児童家庭福祉
  • 社会福祉
  • 相談援助
  • 社会的養護
  • 保育の心理学Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ
  • 保育内容総論
  • 保育人間関係
  • 保育言語
  • 保育表現Ⅰ・Ⅱ
  • 障害児保育
  • 社会的養護内容
  • 鍵盤楽器Ⅰ
  • 図画工作
  • 保育実習指導Ⅰ-A
  • 子どもの保健Ⅰ・Ⅱ
  • 家庭支援論
選択必修科目
  • 子ども学概論
  • 幼児音楽など

2年次 現場実習で実践力を高める

詳細を表示

教養分野
  • ホームルーム
専門分野
  • 保育者論
  • 子どもの食と栄養
  • 保育課程論
  • 保育健康
  • 保育環境
  • 保育表現Ⅲ
  • 乳児保育
  • 保育相談支援
  • 鍵盤楽器Ⅱ
  • 卒業制作
  • 保育実習指導Ⅰ-B
  • 保育実践演習
  • 保育実習Ⅰ・Ⅱ
選択必修科目
  • 児童文化
  • 幼児レクリエーション
  • 子どもの遊び
  • 保育実習指導Ⅱなど

教員がささえる国家資格[保育士]の取得

ベテランの教員たちが、資格取得や就職までをしっかりささえます。

t01

何事も全力で精一杯楽しむ保育士になろう!

工藤愛美先生
担当教科
「保育実習指導」「保育内容総論」 ほか

t02

「遊び」と「学び」の大切さを伝えたい。

川村 倫子先生
担当教科
「児童家庭福祉」「社会的養護」 ほか

実習のサポート体制

実習で力を発揮するために

実習では子どもと関わることが大切です。そのために実習先の先生と相談しながら、遊びの計画を考えたり準備物をそろえたり、日々の記録を書いたりします。
実習までに観察力・文章力・教材を作る力などを高めておくことで、心にも体にも余裕を持って子どもと関わることができます。
また、実習する場所は一人ひとりの希望をもとに、教員が実習先とやりとりした上で決定しますので、安心です。

どうやってその力を付けるのか?

1年生から短期の実習と活動計画の体験を

1年次から保育所や施設での見学・観察実習を行って、保育士の仕事内容や子どもの姿を直接知ることが出来ます。教室で学習したことが目の前で実際に体験できるので「なるほど!」の連続です。
また、1年次の終わりに姉妹園の園児と一日をともにする交流会の計画作りと実施をすることで、これまでの学習がどれくらい身についているのかを確認でき、2年次の実習に向けて、自分のいいところと課題を知ることが出来ます。

個別指導が実力アップのカギ

こども科の教員は全学生の顔と名前、得意なことと苦手なことを把握しています。普段からこども科教員全員のチームプレイで、学生一人ひとりを“楽しく”、そして時には“厳しく”サポートしています。
実習シーズンになると、個別指導担当教員が、事前説明の受け方・日誌の書き方・計画の作り方などについて、それぞれの実習先にあわせて情報提供や添削をします。この実習準備の充実が、実習期間中の安心につながります。

保育士が求められる場所

保育士は保育所だけでなく、多くの施設などで活躍が期待されています。

乳児院・児童養護施設

様々な理由で養育困難をきたした子ども、または虐待などを受けたために適切な養護を必要とする子どもたちを保護・養育する施設です。

母子生活支援施設

何らかの事情により、子どもの養育が困難な母子家庭(母と18歳未満の子ども)が入所し、施設職員とともに自立を目指す施設です。

知的障害児施設

的な障がいを持った子どもが、家庭や地域で生活するのが困難な場合、それぞれの障がいに応じて独立して自活するのに必要な生活支援や治療などを行う施設です。

児童自立支援施設

不良行為を行ったり、または家庭環境などの理由によって生活指導を要する子どもたちの自立を支援する施設です。

「保育士」として活躍している先輩たち。

本科で学び、今まさに活躍中の保育士をご紹介します。

センパイが大切にしていることは?

s01

子どもたちの目線を忘れないこと

伊藤 基さん
NPO法人みやぎせんだい 子どもの丘利府町児童クラブ 統括責任者
保育士 8年目(平成20年度卒業)福島県 保原高等学校出身

s01

ひらめきと発想力

加藤 蛍さん
(学)菅原学園 鶴ヶ谷マードレ保育園
保育士 7年目(平成21年度卒業)宮城県 東北高等学校出身

s01

笑顔と信頼

横山 典依さん
(社福)明生会 わかば保育園
保育士 6年目(平成22年度卒業)宮城県 中新田高等学校出身

s01

コミュニケーション

芳賀 恵さん
(学)菅原学園 鶴ヶ谷マードレ保育園
保育士 6年目(平成22年度卒業)宮城県 岩ヶ崎高等学校出身

s01

お母さんのような愛情を持って

森下 加奈子さん
(有)オリン さねや・ちるどれんず・ふぁあむ
保育士 5年目(平成23年度卒業)宮城県 東北高等学校出身

s01

チームワーク

佐藤 理紗さん
(社福)三矢会 明石台若樹の森保育園
保育士 4年目(平成24年度卒業)宮城県 富谷高等学校出身

s01

日々発見

伊藤 知佳さん
(社福)三矢会 明石台若樹の森保育園
保育士 3年目(平成25年度卒業)宮城県 気仙沼高等学校出身

s01

熊谷 未来さん
森のプーさん保育園 保育士 3年目(平成25年度卒業)
岩手県 一関第二高等学校出身

s01

子どもの気持ちに寄り添い安全に保育を

菊地 愛さん
(有)カール英会話ほいくえん カール錦ヶ丘ナーサリー
保育士 3年目(平成25年度卒業)宮城県 常盤木学園高等学校出身

s01

つらくても大変でも楽しくやること

阿部 里奈さん
(株)Benefit 富沢みなみ保育園
保育士 2年目(平成26年度卒業)秋田県 十和田高等学校出身

s01

子どもの主体性

庄子 佳祐さん
(社福)豊心会 ほなみの杜保育園
保育士 2年目(平成26年度卒業)宮城県 東北生活文化大学高等学校出身

s01

成長

松本 陽香さん
(社福)愛泉会 かまいしこども園
保育士 2年目(平成26年度卒業)岩手県 釜石高等学校出身

卒業生のストーリー

1年目の保育士

gd01

こども科に入学
子どもと関わる仕事をしている父から、やりがいのある仕事であると聞き、保育士の道を選ぶ。
在学中
挨拶などの礼儀、手遊び、子どもの行動を理解することなど、学んだことが今の仕事を支えている。
卒業
就職
就職が決まり安心した。自立の一歩として嬉しく、ドキドキした。
1年目 現在
オムツ交換、食事の補助、トイレトレーニングなど、子どもの気持ちを考えながらサポートしています。

発見や驚き、創造力を養う活動を工夫して創るように頑張りたい

gd01_p

働いてみて、子どもの気持ちを受け止める大切さを改めて知りました。子どもの気持ちを理解しないと、子どもは動いてくれません。自分が考えた活動に楽しく取り組む姿を見ると嬉しいし、やりがいを感じます。松本 奈々さん
恵泉会 事務所内保育所 キッズつぼみ勤務[宮城県 登米市]
保育士 1年目(平成27年度卒業)宮城県 石巻市立桜坂高等学校出身(旧 石巻市立女子高等学校)

gd01_3

8年目の保育士 2才児クラス クラスリーダー

gd02

就職
1才児
クラス担任
になる
園の中、クラスの中での役割を知り、担任の仕事を覚える。
2年目 0才児クラス担任
 
3年目 3才児クラス担任
一人で担任をするクラスを経験。子どもたちが助けてくれて、何度も感激。
4年目 (2才児クラス)初のクラスリーダーに
子どもたちが自分でやってみようと挑戦する姿を見ることができて嬉しかった。
5年目 産休へ
 
8年目 現在 新人育成・後輩指導
自分の新人の頃を思い出しながらよく話し合い、連携することを大切にしている。

子どもはもちろん保護者の方とのコミュニケーションを大切に

gd02_p

心のコミュニケーションを大切に、一人ひとりに合った援助の仕方はもとより、子どもだけでなく保護者との信頼関係を築くようにしています。保育士は、責任ある仕事ですが、子どもの成長を身守る感動があります。蛭田 梢さん
菅原学園 鶴ケ谷マードレ保育園勤務[宮城県 仙台市]
保育士 8年目(平成20年度卒業)宮城県 仙台商業高等学校出身(旧 市立仙台女子商業高等学校)

gd02_3

学科ブログ

 

動画で校内探検してみよう!

オープンキャンパス

開催日ごとに変わる!「体験授業」が魅力!リピーター大歓迎!

例えば「こども科」だとこんな体験授業

child-opencampus

  • 子どもたちと関わって一緒に遊ぼう!
  • 塔を建てよう。子どもは小さな建築家!
  • 今日はあなたもパフォーマー
  • 楽器を作って遊んでみよう
  • うたって、つくって、あそぼう
  • 簡単にできちゃう工作体験!
  • リズムと楽器で遊ぼう
  • ロケットを作ろう
  • 赤ちゃんの生活丸ごとサポート
  • 重ねて・並べて・組み立てる
  • 赤ちゃんの食事を体験しよう
  • 子どものことばの世界をのぞいてみよう
  • ストローで楽器作りをしよう

2016年の夏にはこんな体験授業を実施しました

©;2018 CARRER COLLEGE SUGAWARA-GAKUEN

ページの
先頭へ