国家試験まで残り3週間。モンスターとネスプレッソの差し入れ。エスプレッソ、アメリカーノ、ドリップコーヒーの違いについて。

2024/01/29


モンスターの差し入れを頂きました。

モンスターエナジー様、ありがとうございました。

一昔前、エナジードリンクといえば国産のCだったりDだったりでしたが、オーストリアのレッドブルや米国のモンスターの方がメジャーになった気がします。

カフェイン量が気になったので少し調べてみました。

レッドブル 1缶185mlでカフェイン量80mg
モンスター 1缶355mlでカフェイン量144mg

1缶飲み切ったときのカフェインはモンスターが多く、単位量あたりのカフェインはレッドブルの方が多い、ということになります。

1日のカフェイン摂取量の目安は(こういうのは調査機関によって幅が大きいのですが)、カナダ保健省や欧州食品安全機関などの情報をまとめると、推奨値は1日だいたい400mg以下、危険値は5000mg~らしいです。

1日に1缶程度なら、カフェインに関してはほとんど影響のないレベルですね。

 

こちらはネスプレッソの差し入れ。

エスプレッソではなく、ネスレのネスプレッソ。

教員の私物です。

 

カプセルを入れてボタンを押すと、お湯の圧力で抽出されます。

スタバも基本的に圧力抽出ですが、お湯の量が少なければエスプレッソ、そのエスプレッソをお湯で割ればアメリカーノ、エスプレッソを泡立てた牛乳で割ればラテです。

これらは圧力をかけて抽出するので、ブルーボトルコーヒーや日本の喫茶店で出される「ドリップコーヒー」とは別の飲み物になります。

 

ネスプレッソマシンを使ったおすすめの飲み方は「エスプレッソにお砂糖をたっぷり入れて、デザート感覚で飲む」

砂糖の種類で味わいが変わりますが、個人的には黒糖がうまいです。

底に残ったジャリジャリもスプーンで食べます。

ネスプレッソは本物のエスプレッソに比べるとちょっと薄いのですが、砂糖が入ると高級なチョコレートのような感覚になります。

 

国家試験まで残り3週。

模試はあと1回を残すだけ。

今年も全員合格を目指して頑張ります。