今年も全員合格!!第58回作業療法士国家試験を振り返る。

2023/03/24


国家試験、今年も全員合格です!おめでとうございます!

国家試験→卒業式→合格発表、というスケジュールなので、毎年卒業式が終わってもずっとソワソワした感じが残ります。

これで本当に卒業したという実感が湧きます。

Vlog、2023年3月10日、卒業おめでとうございます!

全国の合格率は83.8%で例年よりやや高め

国家試験の翌日に学生の自己採点に合わせて一通り解きましたが、シンプルで答えの出しやすい問題が多かった印象です。

ここ数年、除外問題等が多く、合格ラインの引き下げが続きましたが、今年は除外1問のみで引き下げなしの168点。

除外問題の多さが問題視されたかわかりませんが、「シンプルで答えが出しやすい」という印象通りの結果です。

今年も全員合格!第57回の作業療法士国家試験を振り返る

ちなみに国家試験合格でホッとしているのは学生や学校だけでなく、新卒を採用した現場も同様です。

私も現場で教育担当をやりましたが、日々の業務に加えて、新人の配置決め、ロッカーなどの環境整備、新人教育のスケジューリングなどに追われていると思います。

入職して最初の数カ月は、周りについていくので精一杯だと思いますが、それで上手く回るようになっているので、多少失敗してもくよくよせず新しい環境に慣れていってほしいですね。

オープンキャンパス