トリマー科 キャットコース カリキュラム

1年次

ビジネスマナー 社会人として企業で働く上でのマナー(ビジネスマナー・接遇、一般常識、職務知識等)について全般的に学びます。また、ビジネス能力検定試験の対策にも取組みます。
ビジネスソフト実習(1) 「Microsoft Word」を使用しての文書作成、広告作成をとおして、パソコンの基本操作を習得します。また、文書処理能力検定試験(ワープロ)の対策にも取組みます。
コミュニケーショントレーニング ペット業界で求められる仕事への取組み方や心構え、業界理解と接客に必要とされるコミュニケーションについてグループワークを交えながら学びます。
キャリアデザイン 将来の仕事をイメージするための企業研究、自己理解、インターンシップや就職活動に向けた履歴書の作成など、就職活動の基本について学びます。
キャットグルーミング実習(1) 猫の健康状態を把握しブラッシングや爪切り、シャンプー等の基本的な美容作業について、猫を用いた実習をとおして学びます。
愛玩動物飼養管理学 動物関係法令や動物愛護運動史、保健衛生、公害問題、動物の疾病予防、管理士の社会活動、各種動物の飼養管理、犬猫のしつけ等の知識を体系的に学びます。
愛玩動物飼養管理士2級対策 動物関係法令や動物愛護運動史、保健衛生、公害問題、動物の疾病予防、管理士の社会活動、各種動物の飼養管理、犬猫のしつけ等の知識を体系的に学びます。
犬学 犬体の名称や構造、骨格、犬種別の用途、特徴などを学びます。
カットデザイン演習(美学) 犬体の特徴をとらえ、デッサンをすることで身体のつくりを理解するとともに、カットの仕上がりイメージをわかりやすく絵で表現できる方法を学びます。
ドッググルーミング学(1) シャンプー理論、皮膚や被毛の状態などカットに関連する知識と各犬種の特徴をとらえたカット方法について学びます。
ドッググルーミング実習(1) 犬の健康チェックの実施、ブラッシングや爪切り、シャンプー等、美容作業の基礎となる技術について学びます。
しつけ入門 犬の基本的なしつけ方法やトリミングテーブル上でのコントロール技法について学びます。
猫学(1) 猫の歴史や身体の特徴、習性、飼育方法について学びます。
猫の行動学 猫の持つ習性や行動を理解し、問題行動とされる行動の原因と予防・改善方法について学びます。
にゃん!コミュニケーション(1) 猫の本能、習性を活かしながら負担を最小限に抑えたトレーニングやしつけ方法について、猫を用いた実習をとおして学びます。

2年次

キャリアガイダンス 求人票の見方(社会保険・福利厚生)や就職試験対策(筆記・面接)に加え、個別面談等をとおして自立した就職活動を行う力を養います。
ビジネスソフト実習(2) 「Microsoft Excel」の基本操作を身に付け、売り上げ管理、顧客情報管理などに役立てる技術を学びます。文書処理能力検定試験(表計算)の対策にも取組みます。
猫学(2) 各猫種のスタンダードや種類によっての性格の違い、猫の販売に関連する法律について学びます。
キャットグルーミング実習(2) 各猫種に合わせたグルーミング方法やショーキャット用の高度なグル―ミング方法について、猫を用いた実習をとおして学びます。
にゃん!コミュニケーション(2) 猫とのコミュニケーションの取り方、アジリティー(障害物)やしつけ方法について。また、飼い主様へのしつけアドバイス方法に関して、猫を用いた実習をとおして学びます。
ペットの病気と健康管理 病気を未然に防ぐための適切な生体管理方法と病気への理解、そして予防方法について学びます。
小動物飼育管理学 ペットショップに流通している小動物の生態、飼育方法や病気、販売方法について幅広く学びます。
ドッググルーミング学(2) カット犬種を中心に様々な犬種に合わせたカット方法について学びます。
ドッググルーミング実習(2) 美容技術の基礎定着を目標に、様々な犬種を用いてグルーミング実習を行います。また、お客様の要望を的確に聞き、提案のできる能力を接客実習をとおして身に付けます。
愛玩動物飼養管理士1級対策 「動物の愛護及び管理に関する法律」の趣旨に基づき、愛玩動物(ペット)の愛護及び適正飼養管理の普及啓発活動などを行うために必要な知識を学びます。
猫の繁殖学 繁殖時の注意点や性周期サイクル、遺伝に関することなど、繁殖に関することを全般的に学びます。
ペットショップ販売学 流通している様々なペット用品の理解とそれを用いて販売方法や接客方法を実践的に学びます。

※上記カリキュラムは予定ですので変更になる場合があります。