校外研修 ~仙台市八木山動物公園🦁~

2023/12/09


みなさん、こんにちは(^^)♫

あっという間に、秋を通り越してすっかり冬の寒さですね🥶

仙台市内では【2023SENDAI光のページェント】の点灯式が行われ、街のあちらこちらでクリスマスへ向けた飾りつけが見られるようになりました🎄✨

 

また、宮城県内ではインフルエンザ警報が発令されています!

これから寒さや乾燥で感染のリスクも高まるので、しっかり予防しましょう!

 

さて、今回は校外研修の様子をお伝えします!

校外研修の訪問先は『仙台市八木山動物公園 フジサキの杜』です🦁🐒🦒✨

今回の目的は3つあります!!

1.八木山動物公園の取り組みについて知る

野生シジュウカラガンの羽数回復事業

八木山動物公園で行われている『野生シジュウカラガンの羽数回復事業』について講義を受講しました。

絶滅の危機に瀕している渡り鳥について、生態やこれまでの歴史、飛来数の変化について教えていただきました。

2.『環境エンリッチメント』について知り、園内の観察を行うこと

環境エンリッチメントとは?

動物福祉の観点から、飼育動物の生活スタイルを尊重し、動物の持つ本来の能力が十分に発揮できるように、より豊かな飼育環境を作り出す工夫を行うことです。

動物の持っているもともとの行動を引き出す工夫について知ることができました。

環境エンリッチメントについて理解を深め、これまでとは異なる新たな視点で園内の観察を行いました。

3.動物園内の動物病院について学ぶこと

  一般の動物病院と、動物園内の動物病院の違いについて学びました。

では、講義や園内観察を行う学生達の様子をご覧ください👀✨

講義の様子📝

園内の見学、観察🐒

ランチタイム🍴✨

お昼休憩では、園内のレストランで美味しいランチをいただきました(*’ω’*)!

ごちそうさまでした😋♪

帰りには綺麗な虹を見ることが出来ました🌈✨✨

今回初めて訪問したという学生も多く、学びの多い有意義な研修となりました。

お忙しい中対応して下さった八木山動物公園のスタッフの方々、本当にありがとうございました。

オープンキャンパスのお知らせ

学科説明や体験授業、ケアセンター見学等、盛り沢山の内容をご用意しております。

オープンキャンパスを通して本校の愛玩動物看護科の魅力をお伝えしたいと思います!!

ご興味のある方はぜひ一度お越しください(*^^*)

↓ ↓ ↓ お申し込みはこちらから ↓ ↓ ↓

オープンキャンパス – 仙台総合ペット専門学校 (sugawara.ac.jp)