仙台市動物管理センター研修

2022/12/28


みなさん、こんにちは(^^)/

お鍋が美味しい季節になりましたね🍲

仙台では、朝夕は雪が舞う日が増えています⛄️❄️

外出時はマフラーや手袋でしっかり防寒をして、寒さに負けずに過ごしましょう!!(`・ω・´)

また、子犬や子猫、シニアの動物は寒さで体調を崩しがちです😣暖かくして過ごして下さいね🐱🐶

さて、今回は前回のペット祭に引き続き学校行事をご紹介します♫

仙台市動物管理センター研修(アニパル仙台)  

今年度、看護科の2年生は校外研修の一環として【仙台市動物管理センター(アニパル仙台)】に行って参りました!!🐈

今回の研修は、実際の現場を見て、現状を知ることのできる貴重な機会です。

動物管理センターに収容される動物たちの現状と適正飼育について学び、動物看護師として何ができるかを考えます。

今回はその際の様子をお伝えしますね!

講義📝

まずは、獣医師の方による講義です。

動物管理センターの施設や、業務内容について教えていただきました。

獣医師の方が詳しく、分かりやすく説明して下さいます。

皆さん真剣にお話を聞いています!

施設見学

次は、施設見学です。

普段見ることの出来ない設備を見せていただき、学生たちも興味深かったようです。

保護された子猫ちゃんも見せていただきました🐈

少しだけお顔を見せてくれましたよ(*‘∀‘)
こちらは猫ちゃんを抱っこさせていただいていますね🐱
教えていただいたことをしっかりメモしています!φ(`д´)メモメモ…

施設内の掲示物を見学しました!

お礼😺🐶🐾

この度の校外研修を受け入れ、ご協力いただきました仙台市動物管理センター(アニパル仙台)の皆様、本当にありがとうございました。

今回学んだ事を今後の学習に役立てて参ります。

帰り道で発見‼👀

この日は雨でしたが、なんだかとても楽しそうに歩いてる人がいると思ったら教え子たちでした!( ´∀` )笑

みんなはしゃいでいました!笑ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

金野先生もいい笑顔です😊

ここ最近は、コロナ禍で思うように研修が実施できていなかったので、嬉しかったようです😊

学校生活の良い思い出になりましたね✨

企業連携

本校では、様々な動物関連企業と提携して動物業界で働くために必要な知識向上を目指しています。

実際に、『見て』『経験して』『学ぶ』!!

これからも、このような学習の場を大切にしていきましょう!

最後に…

早いもので、今年も残すところわずかとなりました✨

今年も一年大変お世話になり、本当にありがとうございました😌

学生のみなさんも、冬休みはご家族やお友達と楽しくのんびり過ごしてくださいね👩🧑🐶🐱🎶

2023年がみなさまにとってより良い一年になりますように✨

良いお年をお迎えください🎍

*愛玩動物看護科スタッフ一同*