幸せを呼ぶ「青いアマガエル」(ت)

2022/08/05


幸せを呼ぶといわれている青いアマガエルです

みなさん青いアマガエルをご存知ですか。

その珍しさから見た人には幸せが訪れる、なんて言われています。

先日、このとても珍しいアマガエルを発見・捕獲された方から、学校で飼ってくださいとのことで譲り受けました。

この青いアマガエルが生まれる確率は10万分の1ともいわれており、詳細な理由は解明されていないのですが、両生類が持つ色素細胞のうち、何らかの原因で黄色が欠損して青色になったと考えらています。

産まれてくることも、発見することも物凄く低い確率であることから見つけたら幸運が訪れる、なんて話になったようです。

ちなみに、日本国内では南の方で稀に見つかりますが、宮城県で発見されたという話を私は聞いたことがないので初めてかもしれませんね。

色の違いをより感じられるように通常のアマガエルも一緒に飼育しています。

餌食いも良好で元気に過ごしています。

個体によってはこのあと緑色に戻ることもあるそうです。

「幸せを呼ぶ青いアマガエル」興味がある方、幸せを呼び込みたい方はぜひ見に来てください。

ってことで本日のベストショット【そっくり】

何で描いたのか分からないですが、似すぎてて爆笑しました。

ではでは

今年も島キャンしてきたのでその時の最も幸せな瞬間をおすそわけです。

日焼けヒリヒリの飼育管理科でした(ت)