こんにちワン♪

2022/02/10


こんにちは!

トリマー科です!

今日はトリマー科1年生のわんこの2頭の紹介です!

こちらの舌をペロッとだしているのはロイちゃん♪

定期的に学校にきてトリミング授業に参加してくれます😁

正面からカメラ目線バッチリなのはロディちゃん💡

モデルのような佇まいです😁

ロディちゃんを撮りまくっていると、わんちゃんに負けじと写りたがりの学生が入り込んできましたね(笑)

※学生が半袖なのは写真を撮ったが夏頃だったのを、今まで温存しすぎたせいです😅笑

一緒にいた同じクラスの学生とみんなでロディちゃんを囲み撮影会スタート!

撮影中の私も写り込んでしまいました😅

そんなことをしていたら、ロディちゃん大きなあくび😳

 

実習で疲れて眠くなったのかな?

いえいえ、実は違うんです!

わんちゃんは言葉を喋れない代わりに「カーミングシグナル」というサインを出すことがあります💡

人間でいうところのボディランゲージのことです。

ストレスや不安を感じたとき、自分を落ち着かせようとするときなどにカーミングシグナルを出します。

不安、恐怖心、不快な刺激や犬や人からの威嚇などを和らげる時にも使い、他の犬や人間と友好的に接するための手段でもあります。

行動により様々な意味がありますが、今回の「あくび」は、高ぶった気持ちを抑えたり、相手の興奮を鎮めたりするときに用いられますが、ストレスや不快感を感じている時に出ることもあります。

 

結論→高橋に撮られるのがストレスだった。もしくは高橋が興奮して撮影しているのを鎮めようとした。

 

です(笑)

本当に眠い場合もあるかもしれませんが、今回の場合はカメラでバシバシ撮られ過ぎてちょっと嫌になったという所でしょうか?😅

ごめんね😭(笑)

以後気をつけます👍

 

放課後も楽しそうで何よりなトリマー科でした〜(^^)/~~~