グルーミングについて【前編】

2020/10/29


こんにちは、トリマー科です(^J^)

秋が深まり隣の錦町公園も紅葉がきれいな季節になりました(‘ω’)通学路で銀杏を踏まないように気を付けて登校しましょう(‘ω’)

早速ですが皆さん!トリマーさんはワンちゃんを1頭仕上げるまでにどのような作業をしているのか気になりませんか?🧐

そもそもグルーミングとは?

簡単に言ってしまうと、ワンちゃんのお手入れ のことです。グルーミングと一言で言えど、様々な作業を行います。

ブラッシングやシャンプー、被毛のカット(トリミング)はもちろんのこと、爪切りや耳そうじなどの全身のお手入れも行います。ワンちゃんの全身を隈なく触ることになるので、皮膚の状態の異常や外部寄生虫の発見、日常生活では気付かないような小さな病気のサインなどをグルーミングを通して発見することもあります。つまり、ワンちゃんの健康チェックをすることもグルーミングの一環です。

まずはブラッシング&コーミング

被毛のもつれや毛玉をほどき、毛並みを整えます。またブラッシングにはシャンプー前に血行を促進する効果があります。

被毛をかきわて根元からしっかりと!

ブラッシングしたらコームで毛並みを整え、もつれや毛玉が残っていないか確認します。

さて、次の作業は

耳そうじをします◎

しかし今回撮影できませんでしたのでお写真は次回掲載いたします!お楽しみに!

シャンプー&ブロー

トリミングでは、シャンプーはベイジング、ブローはドライングといいます。

汚れやすい足先など、しっかりシャンプーしましょう!実は、ここでしっかり汚れが落とせるかどうかで次に行うドライングがきれいにできるかどうかが決まるのです◎

実は、ワンちゃんの種類によってドライングの仕方は変わってきます。トイプードルちゃんは被毛を逆立てるように伸ばしながら行います。

キャバリアちゃんやチワワちゃんなどは、毛並みに沿って被毛がはねないように行います。同じ作業でも、犬種によって方法は少しずつ違うところもあるのですね。フムフム( ..)φ

さて、前編はここまで!後編もお楽しみに~◎

次回は11月8日(日)にオープンキャンパスを開催します。皆様のご参加をお待ちしております!