ロールプレイングの実践~キャット科~

2017/12/28


こんにちは~!((((oノ´3`)ノ

キャット科でーす!もう年末ですね。。。

今年、最後のブログ更新になります!!

今日は冬休み前に行ったロールプレイングの実践の様子をアップしま~す(*^▽^*)

うまく説明できるでしょうか?

1回目のロールプレイングは実際のペットショップを想定し教室をペットショップの様にレイアウトして行われました!!

学生が店員役とお客様役に分かれて聞かれた質問に対し、正しく分かりやすく説明できているかを見ていきます。

座学で確認!

 

良くお客様から聞かれる質問事項をまとめ、自分だったらどのように答えるかを話し合い、最後に講師から正しい答え方を教わってきました!

今回はこの座学の総復習です!

では、見てみましょ~う!!(‘ω’)ノ

このお客様はすでに猫ちゃんを飼育しているお客様です。

でももう一頭飼いたいと思っている様子…。

先住猫ちゃんとうまく生活できるかが気になっているようです!

これはよくある質問ですね!

猫ちゃんをケージから正しく出す方法もチェック!!

店員さんは動物の正しい知識だけではなく、正しい扱い方も求められます!!

こちらは猫種の特徴などを説明しています(^^♪

猫種ごとで性格も特徴も全く違いますのでお客様に合う猫ちゃんを紹介できなければなりません!

飼い主様は爪とぎやトイレを覚えさせられるかを質問しています。

お店ではしつけ方法なども聞かれます!!

続いてのお客様…1頭の猫ちゃんが気になっています。

店員さんもサッと現れて接客を始まました!

猫ちゃんのお手入れ方法についての説明中!

毛が長い猫ちゃんは1日1回ブラッシングが必要です(^_-)-☆

しっかりと説明ができていました!

お客様の質問にしっかりと店員さんが答えてくれた為、お客様の不安がなくなったようです。

今回は1頭、飼い主様が決まりました( ^ω^ )

1回目のロールプレイング終了!!

今回のロールプレイングは1回目という事もあり質問によっては答えが間違っていたり、言葉が詰まってしまったりがみられました…。

頭で理解していても言葉で正しく伝える事は難しいですよね!

しかし店員さんが戸惑った答え方をするとお客様は更に不安になります。

また、正しい情報を店員が伝えなければ動物たちが幸せになれません!

それらを理解しもっと分かりやすい説明方法を身に付けレベルアップしていきましょう((((oノ´3`)ノ

最後に!!

先日、トリマー科・キャット科のクラスアドバイザーの加藤さんとケーキ作りに行きました( ^ω^ )

 

楽しかったです( ^ω^ )(笑)

それでは良いお年を~(*´ω`*)