高校生のなりたい職業TOP10 ★

2023/01/17


みなさん、こんちには! 総合公務員科の鈴木です☺

年明けの授業も1週間が過ぎ、卒業や進級に向けてラストスパートです!

先日、LINEの調査サービス「LINEリサーチ」は、「高校生がなりたい職業」に関する調査結果を発表しました。

(日本全国の高校1年生~3年生の男女1,024人の回答を集計した結果です)

女子(JK)の3位は「教師・教員・大学教授」

男子(DK)の3位は「機械エンジニア・整備士」

そして、

女子(JK)の2位は「看護師」

男子(DK)の2位は「システムエンジニア・プログラマー」

そしてそして、

女子(JK)の1位は「国家公務員・地方公務員」

男子(DK)の1位は「国家公務員・地方公務員」

だそうです!!

前年と比べると、女子で「看護師」が1位から2位に、男子で「教師・教員・大学教授」が1位から4位になるなど、

多少の変動が見られ、公務員人気が上がっているとのことです。

「日本を動かしたい」「人の役に立ちたい」「やりがいがある」などの理由が挙げられてました。

YouTuber はもうランクインしてないんですね・・・

高校生が、近いうちに取りたいと思う資格は?

同調査では、「高校生が近いうちに取りたいと思っている資格」についても集計されていました。

高校生が一般的に取得を目指す「実用英語技能検定(英検)」「日本漢字能力検定(漢検)」「実用数学技能検定(数検)」などの他に、

「簿記検定」「危険物取扱者」「Excel表計算処理技能認定試験」「ITパスポート」などがランクインしています。

総合公務員科では、簿記検定、危険物取扱者、PC(Word、Excelなど)、FP(ファイナンシャルプランナー)の授業もあります。

公務員になって働くうえで必要となる知識や技術を身につけることができます☆彡

生徒たちは今まさに、来月の検定試験に向けて頑張っています!💪

皆さんもぜひ、本校で公務員を目指しませんか!!

☆本校への進学をお考えの方・進路のことで悩んでる方☆

1、直接ご説明をさせていただきます。
 オープンキャンパスのお申込や日程確認をしてみましょう。

2、オンラインで質問OK
 ZOOMやLINE電話、メールでのご説明も対応しております。

3、LINEで質問OK
 学校公式LINEからも受け付けております。


↑こちらは公務員の仕事についての動画になります?‍♂️