公務員試験の結果が続々と

2022/10/27


こんにちは!
総合公務員科の鈴木です☺
すっかり寒くなり、我が家ではストーブをつけ始めました。
朝も寒くて布団からなかなか出れなくなってきました…

しかし、まだまだ公務員試験は二次、三次試験を控えている生徒も多いので、皆で最後まで頑張りましょう!

そんな中、うれしい知らせも届くようになってきました。

内定の連絡が届きました!

SBSのアイドル(自称)Fさん 葛巻町 合格!

合格を勝ち取った秘訣を聞いてみました。
Q. 教養試験のポイントを教えて下さい。
試験で気をつけたのは「時間配分」です。
スピードが大切なので、解ける問題をどんどん進め、時間を気にしながら解答しました。
また、数的推理や判断推理の力をつけるのはもちろんですが、それ以外に武器になる科目を作ることですね。

Q. 面接試験のポイントを教えて下さい。
事前に準備した内容を発表するのではなく、考えたことをその場で組み立てて話すなど、
面接官と会話すること」を意識しました。
実際、うまく話せない質問もありましたが、一生懸命に自分の気持を伝えることに集中しました。
面接では、以下の質問などがあったそうです。
・志望理由
・町の魅力について
・部活や休日の過ごし方などの自分自身のことについて
・苦手な人や仕事で活かせることなどの働く上での考え方について

Q. その他に何かポイントはありますか?
今回の募集は締め切りが7月10日と早い時期の試験だったので、情報をしっかり収集して早めに行動することも大切だと思います。
学校にはこれまでの卒業生の受験提出書類や試験報告が多数蓄積されています。
このような情報を有効に活用することも対策の1つです!
仙台総合ビジネス公務員専門学校は皆さんの進路活動を応援しています。
本校で夢を叶えましょう!

☆本校への進学をお考えの方・進路のことで悩んでる方☆

1、直接ご説明をさせていただきます。
 オープンキャンパスのお申込や日程確認をしてみましょう。

2、オンラインで質問OK
 ZOOMやLINE電話、メールでのご説明も対応しております。

3、LINEで質問OK
 学校公式LINEからも受け付けております。