2020年度ガーデニング実習実施!花壇の手入れと新しくお花を植えてきました。

2020/11/02


先日、姉妹園のこどもの国幼稚園にてガーデニング実習を実施しました。

自粛続きだった実習も、少人数精鋭で幼稚園の花壇を華やかにしてきましたよ!

今年の花壇も素敵に仕上がりましたので、是非ご覧ください。

毎年恒例、こどもの国幼稚園の花壇整備

実施した日は天気に恵まれ、作業の中断もなくスムーズに進めることができました。

園の子供たちの楽しそうな声を聴きながら、たまに一緒にお話ししながらの実習。

今回花壇に植えた苗はグリーン系の宿根草、花苗はナデシコ・ビオラ・シュウメイギクの3種類。何より色が可愛い!!

手前からナデシコ・ビオラ・シュウメイギク

まず、花壇をきれいに掃除し、そのあと花苗を配置していきます。

この配置の仕方にもポイントが!

ただ置いていくのではなく、成長した姿を思い浮かべながら全体のバランスを見て配置をします。

一年草であるビオラはコロンとしたかわいらしい姿に成長するので花壇にお勧めです!

お花の配置が終わったら全体のバランスを確認し、植え付け作業に入ります。

土がからからに乾いていたので、植えた後はしっかり水を吸わせます。

まだ植えたばかりなので、これからどんな風に成長していくのか楽しみです。

この花壇を見てくれる園の子供たちの中に、将来お花の道を目指したいと思ってくれる子がいたら嬉しいですね。

是非お近くをお通りの際はコチラの花壇をご覧になってくださいね!