2020年夏、フラワー科2年生グループ作品展示中!

2020/08/03


グループ制作作業風景をチラ見せ

皆さんこんにちは!あっという間に8月ですね。

8月といえば夏真っ盛りで、学生のみんなも夏休みを謳歌!と言いたいところですが、もう少しだけ授業があります。皆さん頑張りましょうね!

今回のグループ制作のテーマは「夏」。

3チームに分かれ、デザインを始め、花材発注から制作まで学生が主体となり作業をしております。

そして夏といえばヒマワリ!🌻

この花材を作品に入れ込むために工夫をしつつテーマに沿った作品を制作しました!

では、実際の作業風景をお見せいたします😊

作業スペースが必要なので、廊下で作業中!ヒマワリがいっぱい…🌻
この花材からどんな作品が生まれるのでしょうか!
台を駆使して上から下へお花が流れている様な…これはいったい…
これは何に使うのでしょうか…
笹!!!(ブンブン)とっても楽しそうですね!

作品完成!「夏~天の川~」

あっという間に時は流れ…

作品が完成しました!!

メインテーマは「夏」で、サブテーマが「天の川」。

実は、仙台で有名な七夕まつりにちなんだ作品となっております!

完成した作品をご覧ください。

1階正面玄関にて展示中!

いかがでしょうか。

少々反射して見えずらい所もありますが、2年生全員で協力して作り上げた作品となっております。

アーチの部分には、笹の葉モチーフの短冊が飾られております。これはフラワー科2年生の願いが込められています。

とある学生の願いがLOVE&PEACE

台のトップにはアシンメトリーのS字型アレンジメント。

その下のアレンジメントにつながる様、流れを意識した作品です。

中段以降は流れる天の川をイメージして作成したアレンジメント。黄色のお花がアクセントになっていますね!

今回もとても素敵な作品が完成しました。

是非お近くをお通りの際は2年生が制作した作品をご覧になってくださいね!

※8月いっぱい展示しております。

この記事を書いた人

藤田 菜穂子
藤田 菜穂子
フラワー科担当
業界研究、フラワーショップ論など
葬祭関係の仕事に携わっていた経験があり、興味がある方は是非ご相談に乗ります!フラワー科だけでなく本校学生、皆さんの夢を支えます。