トリマー科 キャットコース

2年課程 定員40名

(公社)日本愛玩動物協会
愛玩動物飼養管理士養成指定校

猫を中心に専門知識を学び
憧れの業界で活躍

ペットブームにより、一般家庭での猫の飼育が多様化しています。それに伴いさまざまな猫についての生態、習性、性質、病気と健康について熟知した『猫のプロ』がペット業界では求められています。本校キャット科では全国的にも珍しい猫の専門知識の習得ができ、更にはグルーミングやしつけトレーニングの技術を学び、時代に対応した人材を育みます。

幅広い猫種との触れ合いを通して
猫種ごとの特徴や生態を学習

猫についての専門学習を中心とした授業カリキュラムが魅力。幅広い猫種との触れ合いを通して猫種ごとの生態や飼育法、健康管理などについて学びます。2年次からはキャットショーにも対応できる高度なグルーミング技術を習得し、アジリティーにも挑戦します。また、実際のペットショップを想定した接客方法を学び、実践力を養います。

犬についての知識も学び、
トリミング技術も習得

1年次から猫だけでなく犬のグルーミング実習も行い、病気やしつけなどの知識、カット技術も身につけることができます。犬の専門知識や技術を習得することにより、ペットショップスタッフやトリマー、動物病院のスタッフなど就職先の幅が広がります。

主な就職先

  • 瀬戸商事株式会社 ペットウィズ
  • 株式会社ペットショップふしみ
  • 株式会社AHB Pet Plus 名取店
  • 株式会社ウイル動物病院グループ
  • 株式会社ねこのてカンパニー
  • 株式会社Love Walk
  • 有限会社大浩商事宮城ブリーディング施設
  • サンペット八戸沼館店
  • P&Lジャパン株式会社 他多数

目標とする資格

  • 愛玩動物飼養管理士 1級・2級
  • 家庭動物管理士 3級
  • 損害保険募集人資格
  • ビジネス能力検定 ジョブパス 3級
  • 文書処理能力検定(ワープロ・表計算)3級〜

ペット業界で就職に欠かせない
資格の取得が可能!

ペット業界で働くために重要な資格である「愛玩動物飼養管理士」について、1級・2級の資格取得が可能です。
1年次に2級、2年次には1級の取得を目指します。

実習で業界理解を深める

保護猫シェルター
「おうちにおいで」校外学習

保護猫のお世話を通じて技術と知識を身につける
本校と提携している保護猫シェルターへ赴き、猫の扱い方や保護猫について学び、猫についての知識と理解を深めます。

にゃん!コミュニケーション

猫とふれあいながら
生態について実践的に学ぶ
しつけやトレーニングを通して、猫の行動パターンや性質を学ぶ実習です。

猫と犬についての
実践的な技術向上

猫学

猫についての基礎知識を学ぶ
猫の生態から飼育方法、行動学、猫種ごとの性格の違いまで学びます。

キャットグルーミング実習

猫のお世話に関する基礎技術を習得
ブラッシングや爪切り、シャンプーといった美容作業の基礎技術を身につけます。

ドッググルーミング実習

猫だけでなく犬に関する技術も習得し幅を広げる
猫だけではなく、犬のシャンプーや爪切りなどの美容技術も身につけることで、将来の職業選択の幅を広げます。

多彩な座学で専門知識を深める

ペットショップ販売学

お客様が見やすい店内づくりや商品管理の仕方について、実践的に学びます。
POP広告実習
販売促進のためのPOP広告の作成や店舗レイアウトなどについて学びます。
キャリアガイダンス
就職試験対策として、履歴書の書き方や面接の練習を行います。

ドッグショー見学

さまざまな犬種を実際に見ることで犬種標準(スタンダード)を学ぶことができます。

STUDENT VOICE
犬種本来の姿や、伝統的なカットスタイルを間近で見ることができ、教科書で学んだ知識と照らし合わせながら勉強ができて楽しかったです。

時間割例(1年次)

時間 mon tue wed thu fri
1 9:00〜10:30 グルーミング学 犬学 モデル犬の
受付
2 10:40〜12:10 猫学 ビジネスマナー ドッグ
グルーミング
実習
わん!
コミュニケーション
コミュニケーション
トレーニング
3 12:40〜14:10 パソコン実習 にゃん!
コミュニケーション
キャット
グルーミング
実習
愛玩動物飼養
管理学
4 14:20〜15:50 キャット
グルーミング
実習
5 16:00〜17:30

学びのチャート

多彩な猫と実際に触れ合いながら学び、高度な技術と豊富な知識を身につけていきます。

1年次・前期

基礎をしっかりと
珍しい猫種を含むさまざまな猫と触れ合いながら、生態や飼育法、健康管理などについて学びます。1年次から犬と猫のグルーミング実習も行います。

1年次・後期

専門知識を深める
猫や犬の病気、種類ごとの扱い方やしつけ、グルーミングやカットの仕方など専門知識をさらに深めます。また、社会人としてのマナーについても学びます。

2年次・前期

実践的な学び
キャットショーに対応できる高度なグルーミング技術を身につけ、トレーニングの基礎を活かしたアジリティーにも挑戦します。

2年次・後期

より高度な技術
実際のペットショップを想定して接客方法を実践的に学習します。また、繁殖や遺伝についてなど、さらに猫の深い知識を身につけます。

座学・実習に専念して
就職活動につなげたい

亀井 峰さん

トリマー科キャットコース1年/山形県 上山明新館高等学校出身

個性豊かでかわいい猫ちゃん、わんちゃんとともに、実習では爪切りや耳掃除、シャンプー、トリミングなど専門的な知識と技術を学んでいます。座学・実習にしっかり専念して、丁寧かつスピーディーな作業でお客様の要望に寄り添える人材になり、就職活動につなげたいです。

多くの経験やスキルを積み
猫専門の道へ進みたいです

青木 くるみさん

トリマー科キャットコース2年 /山形県 置賜農業高等学校出身/有限会社エンゼル ペットショップエンゼル相模原店 内定

学んだことを
活かして就職内定へ

週2回ある実習で猫のグルーミングを学ぶことができ、インターン先では「猫のシャンプーができる人は貴重なので助かる」と言っていただけました。また、就活の際には電話やメールの対応の仕方まで詳しくアドバイスをいただき、無事に内定をいただくことができました。内定先は生体販売だけでなく自社での繁殖にも取り組んでいるので、そこで多くの経験や社会人としてのスキルを積み、ゆくゆくは猫専門の道へ進んでいきたいと思っています。

犬と猫どちらの
知識も学べてよかった
鈴木 百渚さん
ペットハーバー ノア 勤務/2022年度卒業生/山形県 山形北高等学校出身
現在はトリミングやペットホテル、商品販売などを担当しています。キレイになったわんちゃんや猫ちゃんを見て、飼い主様が笑顔になってくれるとすごく嬉しいです。猫ちゃんとわんちゃんの扱い方は違うので、実習でしっかりと学べたこと、病気や体の構造などの知識も今に役立っています。
学んだ知識が土台となり
接客に活かされている
西條 凜花さん
ペッツワン 仙台港店 勤務/2022年度卒業生/ 宮城県 塩釜高等学校出身
大好きな動物と触れ合えること、わんちゃん・猫ちゃんの家族との出会いの架け橋になれることがこの仕事の魅力です。ショップにはいろんな種類の子がいるので、特徴や性格、お世話の仕方などについて聞かれる機会も多く、学校で学んだ知識が土台となり、接客の仕事に活かされています。
元気になっていく
動物の姿にやりがい
大崎 紗也加さん
株式会社ウィル動物病院グループ 仙台動物医療センター 勤務/2022年度卒業生/宮城県 石巻好文館高等学校出身

アニマルケアスタッフは、保定や爪切り、耳掃除等の処置、備品の補充、洗濯などを行います。看護師や獣医師のサポートを通して、病院の業務がスムーズに回るよう率先して行動することが求められます。仕事の魅力は、大好きな動物たちの健康維持や治療に関われること。また、入院していた子たちが元気になっていく姿を見ることもやりがいです。これからも常に学ぶ気持ちで、目の前の動物たちと向き合っていきたいです。

わずかな体調の変化を見逃さず
飼い主様の環境に合った
アドバイスを心がけています。
藤江 美佳さん
株式会社宮田ペット ズーズーカンパニー 八乙女店 勤務/2015年度卒業生/秋田県雄勝高等学校出身
動物たちに愛情を持って接し、生体管理ではわずかな変化にも気付けるよう注意してお世話をしています。飼い主様から感謝された時はとても嬉しいです。

教員紹介

髙橋 和也先生

岩手県盛岡市出身

たくさんのことを経験しましょう!

希望の進路へ進むためには成功も失敗も経験して「人間力」を磨くことが大切!一緒にさまざまなことに挑戦しましょう!

安達 結衣先生

宮城県仙台市出身

皆さんの学校生活をサポートします!

ペット業界を目指す皆さんの夢を叶えるお手伝いをさせてください!

体験メニュー例 「キャットグルーミング実習」

ブラッシング、爪切り、耳掃除、ハサミの使い方の説明と実践までを行います!

クイズに挑戦してみよう