緊急採用奨学金のお知らせ

2011/04/01 | 在校生向け


独立行政法人日本学生支援機構では、東北関東大震災で被災した世帯の学生の皆さんに奨学金の緊急採用を受け付けています。学校を通して申し込むことになっていますので学校にご相談ください。
また、この災害により奨学金の返還が困難になった学生の皆さんは「奨学金減額返還願」もしくは「奨学金返還期限猶予願」を日本学生支援機構に提出して下さい。

1.災害救助法の適用地域について〔東京都(帰宅困難者対応)を除く〕 
※適用地域につきましては、日本学生支援機構のホームページを確認してください。

2.適用地域の準用について
災害救助法の適用を受けない近隣の地域で、同等の災害にかかった世帯の学生並びに同地域に勤務し勤務先が被災した世帯の学生で同等の災害にかかったものについても、適用地域に準じて取り扱うものとします。

3.緊急採用奨学金の受付について
(1)奨学金の種類:第一種奨学金(無利息)、第二種奨学金(利息付)
(2)申込先:在学している学校
※新学期開始後の日本学生支援機構説明会に必ず参加して下さい。その後相談を受け付けます。

4.減額返還・返還期限猶予の受付について
「奨学金減額返還願」もしくは「奨学金返還期限猶予願」を日本学生支援機構に提出することで、奨学金の減額返還・返還期限猶予を受け付けます。詳細は、日本学生支援機構のホームページをご覧ください。

5.その他 
貸与月額等については、日本学生支援機構のホームページをご覧ください。

(日本学生支援機構のホームページ)
https://www.jasso.go.jp/shogakukin/moshikomi/kinkyu_okyu/index.html