ピアノ発表会


こども科では、年に2回、本校のカリヨンホールでピアノ発表会を開催しています。

発表会では、個人のレベルに合わせた2曲を演奏します♪

そのうちの1曲は必ず子どもの曲から選び、弾き歌い(ピアノを両手で弾きながら歌うこと)を行っています!

では、実際に発表会の様子を写真で見てみましょう。

まずは、夏に行った前期の発表会の様子です。この回は、1・2年生合同で行いました♫

入学してからピアノを始めた学生が多い1年生ですが、全員3ヶ月で弾き歌いができるようになりました🎹

人前で演奏するのはとても緊張したようです。

後期の発表会は、冬休み直前のクリスマスの時期に行いました。

夏とは違い、クリスマスソングや冬をテーマにした曲が多く選ばれていました。

前期よりも、子どもと一緒に歌うことを意識して弾き歌いの声量が大きくなり、半年間の練習の成果を発表することができました。

今年度の後期発表会では一人ひとりのピアノ演奏だけではなく、1年生とピアノの先生方、担任、副担任合同で「怪獣のバラード」を合唱しました。

発表会で合唱を披露するにあたり、「聴きに来ていただいた方々に楽しんでいただけるよう、元気に笑顔で歌う」という目標を立て練習を開始しました。

中学生のとき以来、久しぶりに合唱を行うという学生も多く、最初の練習では、クラスメイトの前で大きな声を出すという恥ずかしさもあり、なかなか笑顔で元気に歌うことができませんでした。

しかし、目標を達成するため日々練習を重ね、発表会本番では素敵なハーモニーを笑顔で奏でることができました。

来年度の実習に向けて、これからも日々の練習を頑張りましょう!

学校のことがよく分かる!
オープンキャンパス

©;2020 CARRER COLLEGE SUGAWARA-GAKUEN

ページの
先頭へ