こども科 全員就職内定しました!

2023/03/07


 

こども科2年生全員の就職先が決まりました!!

11月の保育所実習が終わってから本格化した就職活動。実習先の園から声がかかって受験することになった学生もいれば、元々希望していた施設の募集が無く諦めていたところに、運良く募集が出て受験できた学生もいました。

これまで2年間、頑張ってきたことが報われる瞬間。努力したからこそ、それが直接評価されたり、運が巡ってきたりするのですね。

全力で面接練習!

履歴書や面接試験では人物が見られます。これまでの学校の授業や実習、課外活動で積み重ねたことが問われます。

そして、それをどう見せられるかが重要なのです。

履歴書を何度も書き直し、面接練習を何回も重ねました。

自分を大きく見せる必要はありません。等身大でいい。ただ、それを100%伝えられるようにしないともったいない。

面接官役の教員を代えながら、何度も練習を行いました。

それぞれ短い期間の練習でしたが、しっかり自分と向き合い、できるだけのことをやった成果が出て、本当によかったですね!

1年生の終わりから面接練習!

1年生は現在、春の特別カリキュラムの真っただ中。

2年生から始まる実習に備えつつ、就職活動の準備も始まっています。

求人票の見方やリクルートスーツの選び方など、基本的なことの説明を受け、履歴書の書き方や面接の受け方を実践的に学んでいきます。

希望先によっては、夏に就職活動が始まることもあります。受けたいと思ったときにいつでも受けられるよう、今から真剣に取り組んでいます!