菅原学園 姉妹園の鶴ヶ谷マードレ保育園を訪問し観察実習を行いました。~どきどき・わくわく 子どもたちとの出会い編~

2023/02/06


菅原学園には、鶴ヶ谷幼稚園・鶴が丘幼稚園・こどもの国幼稚園の3つの幼稚園と鶴ヶ谷マードレ保育園が姉妹園としてあります。

仙台保健福祉専門学校こども科では、1年次に数回姉妹園を訪問します。

学校での授業はもちろんですが、実際に保育現場で保育者と子どもたちとのかかわりを見ることで、2年次の本実習に向けた準備を1年次のうちから進めています。

 

先日訪問した鶴ヶ谷マードレ保育園での様子を紹介します。

 

まず初めにマードレ保育園室内の見学をしました。

その後、各クラスに入り保育者と子どもたちのかかわりを見学しました。

どのような玩具に興味を示すのか、環境構成もしっかり見てきます。

保育者のかかわり方を参考に学生も子どもと直接かかわりました。

外遊びでは、園庭の遊具を使ったお店屋さんごっこが大人気‼

訪問させていただいた日は食育の行事があり、子どもと一緒に体験しました。

 

子どもたちとのかかわり以外にも、お昼寝をしている間は環境整備。

このように毎年貴重な経験をさせていただいています。

 

最後に主任の先生と振り返りをしました。観察実習の感想を伝えたり、疑問に思ったことを質問させていただき、実りある一日になりました。

ここでの経験を活かして2年次の本実習に臨んでほしいと思います。

#「子ども」が好きは、「才能」です。