【公務員】卒業生大活躍!

2017/04/03


新年度ブログ第1号はいこまです!

平成29年度も仙台総合ビジネス公務員専門学校をよろしくお願いします。

先日栃木県警に勤務している卒業生から嬉しいニュースを頂きました。

「新人警官お手柄」という見出しで3月1日の栃木の新聞に載ったとのことです!

左から2番目にいる子が今回新聞に載った髙橋奏子さんです!

彼女は警察学校を今年の2月に卒業し、那須塩原警察署西那須野交番に配属。

ひき逃げした車の情報をもとに先輩が運転するパトカー助手席で車を捜した結果、すれ違っただけの対向車からそれらしき人を見つけ、職務質問したところ犯人だったとのことです!!

 なんと着任して2週間での出来事!!!!ス、スゴい…

すれ違う車なんてたくさんあるのに、よく見つけましたね…

不審車両を見つけるためにはセンスや努力、運が必要らしいです。

確かに、、、彼女は学生時代からすごく努力家でしたので今回活躍できたのは納得できますね!

幼い時から剣道をしていたことや、実家に泥棒が入られたことがきっかけで警察官に憧れを持つようになったとのことです。

出身は宮城県ですが、東日本大震災で栃木県警が応援にきてくれたことや、実家が宮城の中でもかなりの県南にあることから栃木県警を志望しました。

高校を卒業し、平成27年度に仙台総合ビジネス公務員専門学校に入学。

半年間の授業で第1志望であった栃木県警に見事合格し、1年で卒業していきました。

見知らぬ土地で上手くやっていけるかな…と、僕も心配していたのですが、心配無用でしたね!

さすが奏子です!

卒業してからも学校に何度も顔を出してくれます!

今日から仕事がスタートする人が多いと思います。

慣れるまでなかなか時間がかかると思いますが、自分の志を忘れずに頑張って行きましょう!

総合公務員科 いこま