東北最大級の花のイベント「花と緑のココロ博2023」にフラワー科が参加しました

2023/05/09


東北最大級の花のイベント「花と緑のココロ博2023」とは・・・

花を見てココロが癒され、緑に囲まれココロが和む。見るだけでなく体験することでココロを育む東北最大級の総合植物展「花と緑のココロ博」。「花と植物の新しい総合イベント」として一新した2020年の第一回開催時は3万人を超える来場者を迎えることができました。その後、新型コロナウイルス感染症の影響で中止を余儀なくされましたが、今春、3年ぶりに開催!(公式HPより抜粋)

今年は3年ぶりの開催ということで、出展者の皆様も例年以上に力が入っていました。

今年は2023年4月21日(金)、22日(土)、23日(日)の3日間開催されました。

天気も良く(風は強かった…)植物が美しく見える天気でした。

詳細は→花と緑のココロ博2023公式HP

《東北唯一、本格的に花を勉強できる専門学校をチェック》

フラワー科では、「ウェルカムゲート」と「宮城の花紹介ブース」制作を行いました。

ウェルカムゲート制作

「ウェルカムゲート」は会場の看板でもある重要な役割。

ウェルカムゲートは宮城県花卉商業協同組合の皆様と一緒に作らせていただきました。

在学中にフラワー業界で活躍するプロと一緒の現場で仕事をすることができるのも本校フラワー科の魅力!

《東北唯一、本格的に花を勉強できる専門学校をチェック》

宮城の花紹介ブース制作

「宮城の花紹介ブース」の装飾は本校学生がすべてを担当しデザイン、制作しました。

宮城県産の花は多くありますが、その中でも有名なのは石巻市のガーベラです。

ガーベラにはたくさんの咲き方があるのをご存じですか??

一重咲き、半八重咲き、八重咲き、カール咲き、スパイダー咲き、ポンポン咲きなど。

こちらで詳しく紹介されていましたのでご興味のある方はご覧ください。

ガーベラの咲き方・大きさの種類や人気品種を紹介

自分の好きなガーベラの咲き方が分かると、売ってるのを見かけたら買いたくなっちゃいますよね。

《東北唯一、本格的に花を勉強できる専門学校をチェック》

今回の「宮城の花紹介ブース」ではたくさんのガーベラをPRするために工夫して配置しました。

デザインする楽しさ、見てもらう嬉しさを実感

フラワー科では校内での実習授業だけではなく校外での実践授業も充実しています。

フラワー業界で活躍するため、多くの人に自分の作品や商品を見ていただき評価をいただきます。

校内で学び、校外で実践する。校外で気づいたことを校内で修正し、校外で実践する。

この繰り返しで現場力を高め、フラワー業界で活躍できる人材へと成長します。

今回も素敵な機会をいただいたことに感謝です!!!

《東北唯一、本格的に花を勉強できる専門学校をチェック》

お花っていいなぁ!と思ったらオープンキャンパスへGO!

気軽に参加OKです!なんとな~く興味がある程度で大丈夫です。フラワー業界についてしっかりとお話をさせていただきます。

《東北唯一、本格的に花を勉強できる専門学校をチェック》

フラワー科に入学する90%の方が入学して初めてお花を触ります。

大丈夫です、一から教えますのでご安心ください。

—–

1、オープンキャンパスで質問OK
 フラワー科担当をしている私、佐藤が直接ご説明をさせていただきます。
 オープンキャンパスのお申込や日程確認をしてみましょう。

2、オンラインで質問OK
 ZOOMやLINE電話、メールでのご説明も対応しております。

3、LINEで質問OK
 学校公式LINEからも受け付けております。

皆さんの進路活動を仙台総合ビジネス公務員専門学校は応援しております。
本校で夢、目標を叶えましょう。

フラワー科の日々の活動はInstagramからもご覧いただけます

たくさんのフォローといいね待ってます!!

この記事を書いた人

佐藤 僚
佐藤 僚
担当科目/フラワーショップ論、フラワー実習、業界研究 など

花業界では、花を売る側と買う側の両方の視点から花を理解することが必要です。一人ひとりの習熟度に合わせ理解を深められる少人数教育を実践していますので安心して学ぶことができます。花業界で活躍するため一緒に頑張りましょう!